Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船
|
|
Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
とり急ぎ:28日ポーツマスの写真サイトなど
お仕事がきゅうきゅうで、トラファルガーどころの騒ぎではないのですが、 ネットは一定期間が過ぎると画像が流れてしまうので、とり急ぎ2件だけ、写真の見られるサイトです。
ガーディアン紙 http://www.guardian.co.uk/gall/0,8542,1516564,00.html
ロイターは比較的、帆船の写真が多いようです。 http://photos.reuters.com/Pictures/NewsGallery.aspx?type=News ただしこのサイトは全世界のニュース写真が次々と入ってきますので、もはや30日ですから「Next」で6〜7画面程度送らないと一昨日の写真は出てこないかもしれません。 またJapan Times 6月29日の一面に綺麗な写真が載っていました この2つの情報はCさんに教えていただきました。ありがとうございます。
日本国内は読売新聞サイトだけのようです。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050629id02.htm Kさん、情報提供感謝です。
私といえば時間がないので、とりあえず英国の各新聞をダウンロードして、そのまま放置状態です。 まぁ腐るモノではないので、これは追々、再来週までかかるかもしれませんが、ぼちぼち読んで、何か面白そうな話題があったらご紹介しようと思います。
とりあえず、NHKBS1の29日朝5:15〜のBBCニュース(英国時間6月28日18:00のニュース)は見ました。 28日のポーツマスは曇り時々雨で寒そうでした。 各国の最新鋭艦船が中心で、あまり帆船が出てこなかったのが残念だったかしら。 米国の帆船の登檣礼が、フットロープを足場に帆桁で上半身を支える形ではなく、完全に帆桁の上に立つ形だったことに感心しました。
エジンバラ公はさすが軍服が板についていらっしゃるわね…とか、女王陛下がお乗りになった船は軍艦ではなく海洋調査船なのだけれども、名前が「エンデュランス号」で、これってやっぱりドラマでも放映されたシャクルトンの探検船エンデュアランスにちなんで名付けられたのかしら?とか、 そのエンデュアランス号が、隊列を組んだ船団(艦隊?)の中を斜めに突っ切って行くので、その操船技術に感嘆したり(ダドリ・ポープの「囮のテクニック」の中で、船団の中を駆逐艦が突っ切って行くシーンがあるけれど、それってこんな感じ?とか思ってました)、
とりあえずはこんなところです。 BBCワールドニュースはもう少し詳しかったのかしら? 今は週半ばでばたばたしていますが、週末にはもう少し時間がとれる…かもしれません(でも確約はできません)。 以上とり急ぎでした。
メールをお送りくださった方へ>返信がちょっと遅れます。来週になってしまうかもしれません。ごめんなさい。
2005年06月30日(木)
|
|