HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
ナイルの海戦にもう一人(おわびと訂正)

火曜日に突然、大量の更新が現れて恐縮です。

月曜お休みを1日とって、2泊3日で車で箱根に行きました。
車なのを良いことに、PCと英語の辞書を抱えていって、昨日付け更新のカタロニア旅行案内を翻訳しupしようとたくらんでいたのですが(だからお休み届けを出さなかった)、なんと英語の辞書に無い単語(スペイン語とかフランス語とか)が出てきてしまいお手上げ状態(さすがカタロニア、マチュリン先生の故郷だわ)。
…フランス語やスペイン語のCD-Rom辞書は持ってないのよ。紙の辞書は職場に置いたまんまよ。

というわけで、結局、職場復帰した今日になって、残りの単語を調べ、ためこんだテキストを大量更新するハメになりました。
もうしわけございませぬ。


お詫びはもう一つあるのです。
8月2日のナイルの海戦の記事で、私、ひとり忘れておりました。
それも常に冷遇されている、とある海軍士官を。
忘れ去られると大暴れする可能性の高い方を。
オソロシイことをやってしまいました。どうしましょう。

大変申し訳ございません、失礼をばひらにお許しを…ジョージ・アバクロンビー・フォックス海尉殿。

フォックスはカローデン号でナイルの海戦に参加していましたが、カローデン号は海戦の初期に座礁、以後傍観者にならざるをえませんでした。…気の毒なお方。
フォックスはアダム・ハーディの海洋小説の主人公ですが、この本もドリンクウォーター同様もはや絶版。入手が大変むずかしくなっています。
実を言う私もこのシリーズは歯抜け状態で、ナイルの海戦を舞台にした2巻「全艦エジプトへ転進せよ」は入手できておりません。

海戦の傍観者にならざるを得なかったとは、フォックスの性格からして、きっと地団駄踏み抜いて大変だったのではないかと推察しますが、既読の方、いかがだったのでしょう?

…というわけで、フォックスのことをご指摘いただきましたお二方>本当にありがとうございました。
いろいろと手落ちの多い管理人ですが、苦笑して許していただけると幸いです。


2004年08月10日(火)