HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
米FOX社DVD情報など

やはり平日にはなかなか更新できません。明日17日、東京の新宿プラザは上映がない…という情報をいただいていたのですが、upできたのは今日のこの時間。明日、新宿に見に行かれる予定の方はご注意ください。朝、新聞で上映予定を確認された方が確実かと。

また、この情報もすでに入手ずみの方結構いらっしゃるようですが、アメリカでは来週のDVD発売にあわせて、FOX社のサイトがリニューアルされています。くわしいDVD情報、ネット上でゲームを楽しめるコーナーなどもあるようです。

「M&C」DVD情報(英語)

このDVDについて、FOX社のスティーブ・フェルドスタイン氏は、「マスター・アンド・コマンダーは、膨大な数の原作ファンを有する映画だ。このような作品の場合、より一歩踏み込んで楽しんでいただけるようなDVDを提供することは、我々の義務だと思う」と語っています。(米日刊紙USA Todayより)
日本でのDVDがどのような形になるのかまだ詳細はわかりませんが、日経エンタティメント誌の映画特集(3月増刊)で7月発売予定のところにタイトルが入っているのを見ましたので(83ページ)、あと1ヶ月ほどで詳しいことがわかるのではないかと思います。

ところで、現在発売中の日経エンタティメント5月号によれば、日本での「M&C」の興行収入は12億円(見込み)とのことです。3月公開の映画の中では5番目の成績。ちなみに1位はドラエもん、2位クィール、3位ワンピース、4位ブラザーベア…ということで、春休み子供向け・ファミリー向け作品優位ということでしょうか? ただしこれはあくまで3月公開映画の順位なので、全体の興行成績から言えば、ロード・オブ・ザ・リングがこの上に来るのではないかと思われます。

この他、海外情報では、英国のタイムズ紙にポール・ベタニーの次回作の記事が載っていました。
Brideshead house will not be revisited for Hollywood remake

今度の共演はジュード・ロウのようです。タイムズ紙の記事ですから、確かだと思いますが、まだムービーデータベース(Imdb)などには情報が出ていません。
この作品「Bridehead Revisited」は、イーヴリン・ウォーの原作。1981年にジェレミー・アイアンズ主演で、英国BBCでTVドラマ化されたもののリメイクとのこと。脚本はアントニー・デービス。
かつてアイアンズが演じたチャールズをポール・ベタニーが、オクスフォードでの友人で貴族の青年セバスチャンをジュード・ロウが演じるようです。アルコール中毒になり姿を消したセバスチャンを、チャールズはモロッコのフェズまで探しに行くようですが。どのような感じになるのか想像できるような、できないような。
撮影は6月頃から始まるとのこと。

次回作といえば、もう一つ、ロード・オブ・ザ・リングのアラゴルンを演じたヴィゴ・モーテンセンの次作はスペインの海洋モノだ…という情報もあるのですが、これをこのHPでご紹介するのは畑違いか、それとも海洋モノだから良いのか。
「El Capitan Altriste」というスペインではベストセラーになっている海洋小説の映画化のようですが。
HPがこちらにありますが、スペイン語です

「映画を楽しむために」からリンクしている只野さんの解説ページに新しく「アケロン号」のページがupされました。ご参照ください。


2004年04月16日(金)