HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
海洋歴史映画・小説入門(1)

このページは、映画「マスター・アンド・コマンダー」をご覧になって、同じような他の映画やドラマを見てみたい、原作小説やその他海洋小説を読んでみたい、と思われた方を対象にした入門編です。
既にある程度、海洋冒険モノの世界をご存じの方むけのものは、海洋冒険小説HPをお持ちの方が既にご紹介なさっていますので、そちらをご参照ください。

なお、私は一応20年来の海洋小説ファンではありますが、根は結構みぃはぁですので、多少独断と偏見がかかっているかもしれません。そこのところは少々お目こぼしを。

■ 海洋冒険ドラマ・映画

入門ということで、比較的最近の同一傾向のものからご紹介しますが、実は最近のものはDVDが手に入らず、いま日本で発売されているのは全て30年以上の前のもの…というのが問題なのですが。

1)ホーンブロワー 海の勇者
イギリスITVが1998年から放映している1話完結2時間ドラマシリーズ。現在第3シリーズまで放映ずみ。
日本ではNHKBSで2002年秋に第1シリーズ、2003年夏に第2・第3シリーズが放映された。

原作は英国の近代海洋冒険小説の先駆者とも言われるセシル・スコット・フォレスターの海洋小説ホーンブロワー・シリーズ(邦訳はハヤカワNV文庫)。1794 年に17才の士官候補生としてフリゲート艦インディファティガブル号に乗り組んだホレイショ・ホーンブロワーの活躍と成長を描くもの。
詳しくは下記のNHKの紹介ページを参照。

ホーンブロワー第1シリーズ
ホーンブロワー第2シリーズ
ホーンブロワー第3シリーズ

残念ながらこの日本語版DVDはまだ発売されていません。この作品を見るためには、NHKにこちらのご要望ページから「地上波再放送のリクエストをお願いする」(衛星放送は再放送すみ)か、アメリカ版のDVDを購入するよりほかありません。アメリカ版DVDはRegion 1 なので、アメリカ対応のDVDプレーヤーが必要です(現在、英国版は品切れ状態のようです)。
ホーンブロワー第1シリーズ+第2シリーズ(ボックスセット)
ホーンブロワー第3シリーズ
日本語版DVDの発売を願いたいのですが、何処にリクエストすれば良いのでしょう?

ちなみに主役のホーンブロワーを演じているヨアン・グリフィスは、今夏公開の映画「キング・アーサー」(キーラ・ナイトレイがグィネビアを演じることで話題)で、ランスロットを演じることになっておりますので、こちらもよろしく!


2)バウンティ 愛と反乱の航海
関東では2月6日深夜にテレビ朝日で放映があったばかりの、1984年製作の映画、「M&C」はですから、ハリウッドではこの作品以来20年ぶりの歴史海洋映画となる筈です(「カットスロート・アイランド」などの海賊モノをのぞく)。

goo映画紹介:バウンティ 愛と反乱の航海

艦長にアンソニー・ホプキンス、副長にダニエル・ディ・ルイス、艦長の親友ながら反乱を起こす航海士にメル・ギブスンという演技派揃い。20年前なのでみんな若い。ダニエル・ディ・ルイスって、若い頃は優男だったのねぇ…と久々に見たらびっくりしました。
「LOTR:王の帰還」でセオデン王を演じているバーナード・ヒルが、掌帆長を渋く演じていてなかなかです。
フッド提督にローレンス・オリビエ、軍法会議検事にエドワード・フォックスとベテランを揃え、バウンティ号も船1隻復元して洋上でロケ。本物好みの方のご要望にもしっかりお答えできる映画です。

この映画も日本版DVDは発売されていないんですよね。なんとかなりませんでしょうか。
とりあえずはTV局に放映をたのんでみるとか。


3)往年の名画
海洋冒険映画には、往年の名画と言われるものが数多くあります。主演男優もローレンス・オリビエ、アレック・ギネス、グレゴリー・ペック、といった顔ぶれです。こちらの映画の一部は現在、日本でもDVDが購入できますが、スタジオ・ロケのものもあるので、「M&C」のような迫力あるリアルな映像をお望みの方にはちょっと物足りないかも。せめて「デファイアント号の叛乱」のDVDがあると良いと思うのですが…。

現在手に入るのは下記の2本のみ。
戦艦バウンティ号の反乱
美女ありき

《29日の日記につづく》


2004年02月28日(土)