HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
全米公開第1週興行成績

大事な時に更新がお休みになって申し訳ありませんでした。
日曜日の朝、頭痛とめまいと食欲不振に陥り、月曜日に出勤を遅らせてお医者さんにいきましたら、「ちょっと疲れたんでしょう。目を使いすぎていませんか?」と。…内科なのにどうして目の使いすぎって見抜かれるの???

というわけで、恐縮ながら、ちょっと更新ペースを落とさせていただきます。
昼間めいっぱいお仕事でモニターを見て、夜も家で…というわけにはいきませんので、週日の更新は簡単に。長文要約は土日で対応していくつもりです。

幸いなことに、日本公開まではまだ時間がありますので、少しずつやっていっても十分に間に合うと思います。
ただ、原文のリンクのほうはそこまで長くは持たないと思いますので、原文紹介だけはリアルタイムで行きたいと思います。
結果として、原文紹介と要約までの間に時間があきますので、その間にリンク切れが生じる可能性があります。
また著作権の関係で、ごく簡単な要約紹介しかできないものもあります。
興味をもたれた内容がありましたら、現時点で!今すぐ!内容保存かプリントアウトをおすすめいたします。

先週末から今週にかけての主な記事
CBS News
ラッセル・クロウがCBSの朝のニュース番号に出演。映画の内容にはあまりふれていないので、要約の予定はありません。

Conflict and friendship
ポール・ベタニー紹介記事

It felt as if Patrick O'Brian's Ghost was wrting with us
脚本担当John Colleeの寄稿。いずれ要約しますが、10巻(原作)ねたばれにつき、ハヤカワ文庫での10巻出版以降にupする予定です(おそらく来年になります)。

Battle cry for accuracy
歴史考証担当ゴードン・ラコ氏の紹介記事

Warren natvie was sailing
ローズ号のクルーで帆船技術指導も行ったAndrew reays-Ellers氏の紹介記事

Hollywood Reporter
特殊効果撮影担当ILM社の紹介記事


「Master and Commander」全米公開最初の週末の興行成績は、マトリックスをうわまわったものの、Elf(クリスマス・コメディ)に次ぐ2位。
映画の客層ははっきりと別れ、「Master and Commander」を見た観客のうち、25才以下はわずかに17%、若者と女性には敬遠された結果がこの数字と分析されています。
もっとも年配者中心でこの興行成績は立派という見方もあり、必ずしも数字だけで映画の内容を判断することはできない、というのが総合的な評のようです。


2003年11月18日(火)