HOME 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
大海原へさぁ出帆!

はじめまして。 管理人をつとめます葉山です。
この日記は、2004年春に日本公開予定の映画「マスター&コマンダー(以下M&Cと略)」に関する海外情報をご紹介するとともに、この映画の原作であるパトリック・オブライアンの「オーブリー&マチュリン」シリーズ、その他の海洋小説や歴史・冒険小説について、気軽に記す情報日記のようなものです。

パトリック・オブライアンの海洋冒険小説「オーブリー&マチュリン」シリーズは、英文週刊誌「TIME」にも取り上げられた欧米のベストセラー。欧米で数多くのマニアックなファンを抱えることで知られています。今回の映画化は、J.R.R.トールキンの「指輪物語」(ロード・オブ・ザ・リング:以下LOTRと略)以来の大物作品映画化と話題を呼び、その是非をめぐっては、天下のワシントンポスト紙とニューヨークタイムズ紙が論戦を張り合う騒ぎに。当然、海の彼方には数多くの関連サイトがあり、アメリカの最新ニュース・サイトには、ロケ地メキシコ、物語の舞台であるイギリスなどから、数多くの情報が寄せられるほか、ハリウッド・インサイダーからの内部情報なども時々アップされています。

仕事柄、英文を読み内容をまとめることがあまり苦痛ではない管理人は、英文サイトに重要なニュースなど掲載されると、これまでは国内の海洋小説関係サイトの掲示板をお借りして、それらを紹介してきました。
ところが11月の全米公開を前に、最近は情報量が増えてきて、ひと様の掲示板をお借りするには心苦しい状態に。
さらに、このような情報紹介は、紹介者がある程度の責任を負わなければならない部分もあり、これは一つ間借り状態を脱却して、独航せざるをえないと考えた次第です。

海洋小説関係サイトには、すでに2〜3年関わっていますが、ホームページなるものを持つのは、これが初めての体験。ネットの大海原に乗り出していくのは、正直言ってドキドキものなのですが、航路をはずれたり座礁したりすることのないよう、皆様あたたかく、時に厳しく見守ってくださいましたら幸いです。来年の、日本での映画公開終了まで約10ヶ月の航海となりますが、よろしくお願いいたします。


2003年09月01日(月)