大 将 日 記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月06日(木) 電車内での携帯電話使用方法

先月、携帯を新しくした。やっとFOMAを手にした。
音楽携帯にもなるので、たまにイヤホンをして電車に乗ったりしている。
最近の携帯は凄く音も良く、本当にこれだけあれば生活が出来てしまうのではない
かと思うくらいだ。

実は今日、東武野田線に乗った時、別に優先席の近くに居た訳でも無いので携帯の
電源も切らずいつものようにイヤホンをして音楽を聞いていた。すると目の前に座っ
ていたご婦人(推定年齢66歳)が申し訳なさそうに私に

「すみません、ペースメーカーが入っているので電源を切って頂けますか?」

と言って来た。

こんな事を言われるのは初めてだったのでかなり驚いたが、これは人命に関わる事
なので、笑顔で「はい、解りました」と言って電源を切った。
慌てたのはそのご婦人の近くに居た人達。
先程も記したように、優先席では無かったので、誰も電源を切って無かったのだ。
そのご婦人の周りの人達は、一斉に携帯を取り出して電源を切った。
ゲームやメールをしていた若者は、その場から少し離れて行った。

日本人もまだまだ捨てた物じゃないな。
そう思ってしみじみしていた。

電車が動き出した。一つ目の駅に差し掛かる瞬間、私達はとんでもない光景を目の
当たりにした。


なんと、ペースメーカーを入れてると言ったババァの懐で携帯が鳴った。
しかも着うたは『きよしのズンドコ節』だった。


もう、この瞬間から「ご婦人」では無くただの「ババァ」に変身した。


「うん、そう、今ね新船橋。もうすぐ帰るからね」


と言って電話を切ったが、周りを見てそのババァは寝たふりを決め込んだ。
そりゃそうだ。全員の視線に殺気を感じたのだろう。

さっき電源を切った人達は一斉に携帯の電源を入れた。



私だけ「コントのネタになりそうだ」とメモをしていた。


南 風 |MAILHomePage

My追加