umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2020年04月23日(木) 最近、気象がおかしい。

4月も、まもなく終わろうとしている。5月の連休も間近だ。昔なら、心うきうきで、連休を迎えたものだ。しかるに今年は、そうはいかない。コロナウイルスが虎視眈々と、感染を伺っているからだ。密閉、密着、密接・・・。連休になると、これらが、なかなか守れそうにない。うんんん、いかにすべきか。

ところで、コロナウイルスもさながら、最近、気象がおかしく思われる。妙に寒いし、また、台風のごとき大風が、頻繁に吹き荒れる。春一番ならともかく、昼間、夜を問わず、木々を大きく揺らす。夜中に、ビュー、ビューと枕元に風が聞こえると、恐怖を感じる。眠れない。

今や、世界的に気象がおかしいようだ。何げなしに世界のニュースを聞いていると、他人事のように感ぜられるが、実は実は、地球環境に異常有りだ。地球滅亡の日も、そう遠くはないだろう。もちろん、僕はすでにこの世に存在していないだろう。

ネズミ男君と、時々、話している。「俺たちもあと、15年か20年の命だぜ。いくら金を持っていても、墓場までは持って行けない。人に幸せを与えながら、使い切っていこうぜ。それまで、地球がもてたらいいけどな」って。いやああああ、しかりだ。

今日の空は曇ったり晴れたり。寒い上に風がつよかった。ちょっと、午前中に買い物に出かけ、そのあとは、自宅で、テレビを見たり、ごろごろしていた。町中は人がいなくて、車ばかり。スーパーマーケットは、大きな買い物袋をぶら下げた人たちが行き交っていた。

明日も、今日みたいな日になるのだろうか。なんともいたしがたい。








umityan |MAILHomePage

My追加