umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2017年09月24日(日) おもんばかりの人生。

九月最後の日曜日。天気は曇り。やや肌寒い。Tシャツを長袖に替えた。暑ければ腕まくりしておけば良い。キンモクセイの香りが一面に漂っている。訪れた人が、「香りがいいですねえー」と、一様に言う。僕は鼻が鈍感なんだろう。全く香りを感じない。何故なのか?。その原因を考えてみた。

思い当たる節があると言えば、五・六年前か?、夜の繁華街を,いい気分で歩いていたとき、足を取られ、しこたま、鼻をコンクリート路面にたたきつけたっけ。鼻から血が流れ出たことはもちろん。しばらく、路面に伏していたとか。その一瞬は記憶にございませーーん。幸い、ネズミ男君が一緒だったので、救急車を手配してくれて、則、医大に運ばれた。

すでに意識はあり、「なんて、おおげさな」と思ったが、念のため、医者の診断を仰いだ。レントゲン写真では、鼻の骨は折れていなかったが、ちょっぴり、鼻筋が歪んだような。見た目にはほとんど変わらない。その後、どうも、匂いに鈍感になったような気がする。臭覚気管が壊れたか?

これは良い面もある。人が臭い「おなら」をしても、気がつかない。ましてや、自分の「おなら」が、どの程度、匂いを振り巻いているのかも分からない。これを「良し」とすべきか、「悪し」とすべきか。「あんた、おならしたろ?」と、問われても、音を発せず、匂いがしないなら、「僕じゃ、ありまっせん」と、否定することができるのは良い点だろう。

とは言え、「おなら」を連発すれば、いつまでも隠せとおせるものではない。最後には顰蹙を買うのがおちだ。おっと、今日は「おなら」の話をするつもりはなかった。九月最後の日曜日。まだ、彼岸は継続中だ。

彼岸の中日には、太陽が真東から出て真西に沈む。自然が織りなす振る舞いには、ただただ、畏敬の念を覚える。ただ、最近、その自然の振る舞いに異変が生じていると、科学者が述べている。なんと、地軸が少しずつ、ずれていってるというのだ。やがて、ポールシフトという現象が起こり、北極と南極が入れ替わる。これはどういうことか?。当然、自然体系が大きく変化し、人間を含め、全生命体が地球に生存できなくなるかもしれない。その時期が、いずれやって来るというのだ。あな、恐ろしやである。

この自然の振る舞いを、いかにすれば阻止できるだろうか?。今の科学では不可能だろう。あえて解決策を言えば、最近いくつも発見されている地球型惑星へ移住することが最良の逃げ道かもしれない。

問題は、いつ、ポールシフトが起きるかだ。今を生きている我々は、まあなんとか生き延びれるだろう。未来のことはわからない。目下、心配なのは、今にも起こりそうな戦争の危機だろう。人間はたかが100年しか生きれないのだ。すべからく人生を全うして生きたい。皆、そう思っているはずだ。

そうするためには、どう生きればいいのか?。思うに、五欲(財欲・色欲・食欲・名誉欲・睡眠欲)をいかに制御して生きるかが肝要だろう。五欲を制限することは、しらず、人をおもんばかって生きることにつながるだろう。「おもんばかりの人生」。・・・うんんん、これだ。今、そんなことを考えている。






umityan |MAILHomePage

My追加