umityanの日記
DiaryINDEX|past|will
5月5日、こどもの日。今日も空が高く青空が広がっている。晴天好日だ。小さな子供を持った親は大変だろう。遊園地、動物園?、はたまた故郷のじいさん、ばあさんの所へ孫の顔を見せに馳せ参じるか?。正月や、盆と同じく、家族が一同に集まる。家族団らんの場が生まれる。こういう風習っていいものだ。
ひと頃、僕もそういう時期があったが、今ではとんと、そういううこともなくなった。小さな子供もいないし、兄弟も、遠隔地にいてばらばらだ。皆、我が生計を立てるのに精一杯。これが偽わざる現状。
それでも、今月の12日は母の日。母も80歳を過ぎたが元気でいるようだ。一番遠隔地にいる弟から電話があった。「幾ばくかの金子を僕の所へ送るから、兄さんと一緒に母に何か買って欲しい」という。弟が一番、母思いである。母もよく言っていた。「遠くにいる者が、一番親孝行だね」と。まさにしかりだ。となると、僕は2番目と言うことになるか?。
まあ、順番はどうでも良いが、僕は即、了承。今、何を送ろうかと思案している。ただ、今月の20日に故郷で級友会があるので、その時、会うことは出来る。楽しみではあるが、老いていく母の姿を見るのはつらい。
悲しくなる話は止めよう。また、連休の話も止めよう。何となれば、今日も明日も僕には労働がある。そういえば、何か、映画の題名であったっけなあ?ーー。「今日も明日も」。いや、違ったかな?。「明日もあさっても」だったかなあーー?。忘れてしまった。「今日もコロッケ、明日もコロッケ」なら覚えている。
コペルニクス的転回で話を180度、変えよう。最近宇宙が面白い。なんでも、宇宙の年齢が137億年から、138億年へ変わった。1億年、長くなった訳だ。これにどんな意味があるかは知らない。宇宙時間で言えば、1億年なんて、刹那にも等しいだろう。又、宇宙を構成している物質はわずか5%しかない。残りの27%がダークマター、68%がダークエネルギーということらしい。、
個人的には、この「ダーク」という言葉が嫌いである。意味するところは、暗い、暗黒を表すのだろうが、いかにも、「暗黒の帝王」といった感じで、宇宙の支配者だ。この支配者の権力によって、我々の友とも言うべき、銀河がどんどん離れていく。しまいには、孤独な銀河が「ぽつん」と存在するだけ。いや、その存在さえ、帝王の力によって、滅ぼされてしまう運命にあるらしい。あな、恐ろしやである。暗黒の帝王を打ち負かすゴッド(神)はいないのか?。
銀河鉄道999のメーテルに聞いても、その答えは出ないだろう。彼女はきっと、こう言うだろう。「鉄郎よ、それが宇宙の運命なんだよ。だから今を懸命に生きなくちゃいけないのよ。」って。「そ、そ、そうなの」と、鉄郎は言って、人生を力強く生き抜く決意をする。いやああ、泣かせる話だ。
僕は今、新たな疑問を持っている。宇宙がビッグバンによって始まったのなら、「ビッグバンを起こした粒子達は、一体どこからやって来たのか」って。ネズミ男君なら、「わかんなあーーーーい」と言うだろう。正解だ。僕の考える一番簡単な答えは、「もともと、あったんだ」。そうとしか言いようがない。まさに宇宙は不思議に満ちている。早く、この答えと暗黒の帝王を打ち負かす手立てが発見されて欲しいものだ。
この好天の好日に、僕もよくよく暇な男のようだ。アニメの見過ぎか?。おっと、労働の時間がまもなくやってくる。準備をしよう。力強く生きるにも、おまんまを稼がなくちゃ、明日がない。「ああーーーーつ、」と、ため息が出た。
|