ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2013年06月07日(金) グアム旅行

かな〜りお久の更新です。

子供たちも大きくなり、何となく「もぅ書かない方がいいのかな・・・」と

更新を躊躇しておりましたが、この度 母子で旅行に行ったので、

この珍道中を残すべく、日記に記します←大げさ


まずグアムに行くまでに色々あったのですが、とりあえず行ったのは

私と息子君とジージョ・・・3人ですよ。

何度も何度もしつこく誘ったのに旦那と長女は「い〜か〜な〜い〜」。

まぁ旦那は仕事が超ハードですからわかるけど、長女は部活命

部活とグアムを計りにかけるとグアムは負ける・・・信じられん事だが。

行く直前まで二人を誘ったが、馬の耳に念仏であった。

なので、開き直って3人で出発。


最寄の空港まで3時間。

3時間もかかるなんて思ってもいなかったので、超早起きするはめに。

すでに心は折れかける←ダメじゃん(笑)

目覚ましセットして朝4時起き。

で、旦那に見送られて4時半出発。

ナビのお陰で何とか空港到着。

重いキャリーバックを引きずり、ジージョの手を引き、ドキドキしながらフライト。


向こうに着いたのは14時過ぎだったかな。

水曜だったので、到着日の夜、ナイトマーケットへ。

いや〜ジージョが文句たらたら・・・・

暑い〜。眠い〜。怖い〜。

しかし、サマードレス?(昔で言うムームー)を買ってやったらご機嫌ですよ。

で、屋台のお肉やとうもろこしを腹いっぱい食べて、ホテルへ。

しかし緊張からか、母とジージョは早朝から目覚める。

折角なので、目の前のビーチでお散歩↓


湿気からか、レンズがくもる。


でもやっぱり水が透き通って綺麗。

そしてパウダーサンド。砂がすんごい細かくてさらさらなんだよ。



泊まったホテルはアウトリガー。

ジージョがいると、色々大変なんじゃないかと思い、1番便利そうなアウトリガーに決めたのだが、

やはり正解だと後に判明する。


雑誌で見て、絶対ここで写真撮りたいと思ってた場所↓


この場所に行くまで、ほんの少し歩くだけなのに、暑さでブーイングだらけの二人であった。

何故笑顔で出来んっ


アウトリガーの真横のアクア・・・なんだっけ?

ほれ、100Mの海底トンネル・・みたいな。

そこにも行ったが、思ったほどではなかった。

正直、期待はずれ。

でもとりあえず写真↓



で、歩いてビーチに行くと、海の遥向こうでスコール↓


3箇所に降ってる。でもビーチまでは来なかった。

砂が細かいからかなのか分からんが、砂浜に写ってる二人の影。すげー鏡みたい。




で、水着に着替えてビーチで遊ぶ。

息子君が叫び出す。

「か〜ちゃ〜ん!!  なんかむにゅっとした黒いの踏んだ〜!!うんこ〜?」



息子よ・・・それが噂のなまこだ。


浅いところには所々しかいないが、ちょっと深くまで行くとうようよ。

日本でよく見るなまことは違い、黒くてすべすべ?




半日観光とやらにも行った↓

初公開 私の素顔でござる。ちなみにすっぴん。




お決まりのコースを色々と見てまわるのだが、恋人岬で凄いもの発見!!

岬からタモン湾を眺めてると、なんと真っ青な海の中、海がめが泳いでいるじゃないの!!

もぅ3人で騒いで興奮して大声で指差して。

そのうち、すぅーと潜ってしまったから残念・・・。

でもそれだけで儲けた気分になるのであった。


6日間もいるので、少しでも食費を浮かそうとペイレスマーケットへ。

でかいカート押しながら物色していると、地元と思われる女性の押すカートとぶつかった。

なので「ソーリー」と言うと「ノープロブレム」と返ってきた。

たったそれだけの会話に盛り上がる息子君とジージョ。

何が受けたのかはわからんが、二人で延々「ソーリー」「ノープロブレム」を繰り返している。

グアムってさ、日本の製品超高い。

飲み物も食べ物も、3倍以上する。

なのでアメリカ製品に絞って買ってみた。

もちろん安い。

ジュースもお菓子もジャーキーも。

でも味が単調・・・。

そして甘すぎ。

ジャーキーにいたっては袋を開けた途端に気絶しそうな臭さ。(ポーク)


ちなみに真剣に食べ物を物色した。時間をかけて。

なぜかというと、ジージョが食事しようとしない。

グアムに着いてから、レストラン行くのを嫌がる。


怖いのか、味が気に入らないのか、何とか食べるのがABCストアの鮭おにぎりのみ。

朝も昼も夜も。


バテますがな。


なのでガイドブック見て、日本食のお店に行く。

シャトルバスで、日本食のお店に行くのも嫌らしいが、そこは半分無理やり連れて行く。

でもマスターが日本人と分かると、笑顔で挨拶していたジージョ。

やはり外人ばかりで気後れしてたのか。

ジージョが注文したのは干瓢巻きと枝豆(笑)

ママはうどん。

息子君はからあげ定食。



お〜日本食。



ここではぺろりとジージョも食べてくれたので、ちょい安心^^

もぅ暗くなったなか、シャトルバスでホテルへ帰る。


プライベートビーチにも行った。

トンガンリゾート。

なんと砂浜じゃなく岩場。

しかし水はやっぱり透き通って綺麗。

波打ち際でジージョとパシャパシャ遊んでいると、ほんの2・3M先で悲鳴をあげる息子君。

物凄い数のなまこと遭遇したもよう。

結局、プライベートビーチにきたのにプールで遊んだ母子なのだった。

ちなみにここのBBQはしっかり食べれたジージョ。

で、地元の子供たちと遊んでいた。

アウトリガーのプライベートビーチでも白人の子供と遊んでたジージョ。

やはり子供間では言葉は関係ないんだね〜。

手を繋いだり、一緒に走ったり、砂掛け合ったり。

ずっと笑顔で外人の子供と遊んでたジージョ。

異国でのなんとも微笑ましいシーン。




夜は出来るだけホテルで過ごした。

怖いし。

子連れだし。

で、ホテルから出ないとなると息子君が始めるのはゲーム↓



持ってきたのはDS2台、3DS2台、PSP1台。

どんだけゲームする気なのか。


ジージョが見てるのは英語版スポンジボブ。

キッズ・ステーションか?

あるチャンネルで長時間やっていたのだ。

英語なのに、飽きずにずっと見てる。

やはり子供は慣れるのも早いし、吸収も早いのだろう。

子供の頃から外国で暮らすと、あっという間に英語が話せるようになるって本当なんだろうな。



で、奥に見える恐竜君。

マイクロネシアモールで$18。

もちろんジージョに買わされた。

6日間しか一緒にいられないのに、それでも買うとダダをこねる。


なんとか恐竜君を連れて帰ろうと努力はしたが、空気入れの入り口付近に

どうやら逆弁みたいなのがあるらしく、ストロー刺そうが何しようが、空気が逆流する事はなかった。

残念。

あぁいうのって情が湧くから買いたくないんだよね。

置いて帰るのが可哀想になるし。


ホテルを出ると横っちょにシーグリルの入り口がある。

小さいプールになってて、なぜか底にコインがいっぱい。

それを見て「あたしも投げたい〜!!」

そして金額も分からんコインを分捕り、投げ込むジージョ↓




これはシーグリル側の策略だな・・・。


そう。お札には数字があるのにコインには数字がないから、いったいいくらなのか分かりづらい。

$はややこしい。 

なのでJPストアで買い物したとき、財布からあるだけコインを出し、

両手で差し出し「値段分、ここから取ってくれ」とジェスチャー。


快く、コインを確かめながらとってくれました。

つーかさ、色々買ってお釣りもらうじゃん?

コインばっか増えるんだよね。

でもコインって案外使わない。札ばっかで。


で、こういうやり方で買い物してしまったのでした。ちゃんちゃん。




そうそう出張スパ、呼んでみました。

子供置いてスパには行けませんからね。

さぞ気持ちいいだろ〜と期待してましたが、いてーいてー。

オイルマッサージは気持ちよかった〜。

温かいオイルがいい感じ〜。

身体に塗りつけて、すべーすべーって手でなぞる。

足も腕も手の平もすべーすべー。

至福のときであった。



そうだ。Kマートに行って、帰りのシャトルバスに乗ったら、その運ちゃんがやたらと話しかけてくる。

まず、ハッピーカードを見て、私たち母子の名前を連呼。

で、息子君をみて英語で話しかける。

何とか分かる単語を拾い聞きすると

「おいボーイ。お前はもう夏休みなのか? グアムはどうだ?暑いだろう」とか何とか。

しかし息子君は「???」

なので「夏休みなの?って聞いてるよ。」と助けると「イエス」。



違うだろーがー。今6月っっ!



しかしガクッときた母も訂正する英語力はないのだった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

母は、少し自分に自信が持てたよ。

















いつき |MAILHomePage