ツッキーの戯言 人間の本性,ルーム係りは見た!
DiaryINDEX|past|will
| 2009年01月08日(木) |
今だから笑える、冬休みの出来事。 |
小学校組が冬休みに入った初日、息子君に鞄整理をさせた。
自分では捨てるものと、そうでない物の判断が怪しいので、長女に手伝わせた。
さて、何日かして宿題させようとしたら息子君が言うじゃな〜い。
ぼくの宿題ないけど?
そう・・・すでに全て捨てていた・・・
長女を問い詰めると「だって、息子君がプリント全部いらないって言った!」と逆切れ。
息子君は?という顔をしながら「・・・わかんない・・?」
私が悪いんです。
子供達に大事な事をやらせるから、こういうことになるんです・・・
そぅ思い込むのが怒りを抑えるコツ。
息子君と同じクラスの子に、宿題のプリントぜ〜んぶ借りに行きました。
するとその子は全部宿題やってある〜・・
コピーできないじゃん・・・(泣
他の子に借りる余裕はないし、泣く泣く一晩でノートに問題を写す母。
頭の中には「何故 大事なものを捨てる!? 何故 それがわからんのじゃ〜!!」
と、怒りがぐるぐる。
本人はケロッとしてる・・・それがまた怒りを増幅させる。
しかし、叱れない・・・叱っても馬の耳に念仏。
息子君・・・自分の事が出来るようになるのは果たしていつの日か?
時期ハズレのサンタのようだ・・・
とりあえず、絵の具セットと習字セットは部屋に戻した母である。
|