ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2006年10月31日(火) 今度は脳波か。

今日 息子君は学校を休んで病院へ。

何ヶ月毎に様子を報告せねばいかんのだ。

そして小児科で、最近の様子を細かく報告。

運動会に続いて音楽会があり、その二つの行事が終わるまで夜驚症が続いた事。

それだけでなく、家中の物を咬みまくったこと。

キレやすく、長女に対決を挑みまくった事。

書ききれないほどの症状を事細かく報告した。

先生は口を開くと同時に「脳波の予約とってね。」

私の頭は「???」である。

おい。先に説明してくれんと分からんのだが。


「夜驚症とか発達傷害は脳波うんぬん・・・」説明すると長いので省く。


そうか・・・起きてる時と寝てるときの脳波をみるわけね。

しかも薬を使って眠らせるのはいいけど、どうやって連れて帰るんだよ。

ジージョもいるんですけど?

起きるまで待つのか?

しかしまぁ・・・私が思ってたより何か深刻。

実は「そうでもない」とか「すぐ他の子に追いつく」とか勝手に思ってた。

でもカード使うとか、脳波とるとか、息子君の心理にいたっては


「学校に行く事がとてもストレスになってるし、無理をしている。

 すごく頑張ってるはずです。時々息抜きさせてやらないとパンクします。」


↑担当小児科医師の言葉。

お、重い・・・

しかもこの先生また本を読めという。

以前も本を読めと言われ、読まなかった私も私だが、今回はちゃんと某本屋で予約した。

医師曰く「息子君の症状に当てはまる事もたくさん載ってるし、納得できるから。

何よりも親が子供のことを理解してなくちゃ。」

「その子らしさ」を生かす子育てという本だ。

どういう本かと言うと高機能自閉症・アスペルガー症候群の本。


え〜〜〜〜と・・・・なんだか病名や症状が、ややこしくなってきてるんですけど?

これも医師曰く

「息子君はね、いろんな症状が出てて実ははっきり病名つけれないまま来たの。

 で、3年たった今 はっきりしてきたんだよ。」


なんだか・・・なんだか・・がーんである。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


がーん がーん がーん がーん ガーン・・・






いつき |MAILHomePage