埃まみれのノートブック
Index|past|future
| 2003年01月31日(金) |
嗚呼、星が綺麗(今日は長文気味) |
何て星が綺麗なんだろう。 鬱だとそんな些細なことで心が暖められる。 沢山の眩い星たちを見ていたら、あの中の小さい一つに なりたいと思った。
再び今日は診療日。 先生はこの日記を見てくださったらしい。 ろくでもないことばかり書いてるから恥ずかしい。 見てたら切なくなっちゃったって言われた。 「17歳のカルテ」の話をしたら、先生も観たらしく、 あの映画は良く出来ているとおっしゃってた。 先生は、自分がそういうお仕事をされているから、 メンタル系のドラマなんかは殆ど見ないらしいのだけど、 (ちっとも真実を描いてないとのこと)あの映画は、人から 薦められて観たそう。 私も、辛かったけど観て良かったと思う。 前述の「カッコーの巣の上で」同様、お薦めです。
日々、徒然と書いているけれど、こんな日記を読んで下さる 奇特な方たちは一体どんな方たちなんだろうと時々思う。 気付けば、この日記を書き始めて一年半以上が経過している。
お気に入りの日記も増えて、いつも色んな方の日記を 拝見させて頂いてます。
その中に、今日読ませて頂いた日記で、「頑張れ」という言葉が 嫌いだという方がいて、思わず私も頷いてしまった。 私も「頑張れ」という言葉を簡単に使うのをいつも躊躇う。 何故かと言うと、自分が言われてしんどいと感じるから。 一生懸命、やる気になって何かに向かっている人に使うのは いいと思うけど、頑張りたくても頑張れない状態(今の私みたいな) の人に使うのは本当に酷だと思う。更に追い打ちを掛けちゃうもんね。
昔、中学生の頃に言われた言葉。 「あんた全然頑張って無いじゃん」 誰が言ったと思います?担任に言われたんですよ。 最低な奴だった。他人と比較ばかりする奴だった。 皆に嫌われていた。 奴には傷つけられた、嫌な思い出ばかり。
今日は、母が高熱を出して寝込み、帰ってから 家事と看病をしていたので少し気が紛れた。 あと、来週行く旅のこともあるし。 でも母よ、今月になって風邪引くの三度目だよ。 って言うか、今年になって三度目! 大丈夫かな。 私が変わってあげたいわ。 心は不健康だけど、何だか身体は最近丈夫な私・・・。
前に書いた、「運命の人」のストラップ、何故か外れてばかり。 やっぱり私には運命の人なんていないのねと思いました。
|