日記の目次へ|過去へ|未来へ
2006年03月11日(土) |
映画「北斗の拳 ラオウ伝」公開初日舞台挨拶 |
くまおが「柴咲コウちゃんを見たい」というので 映画「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝殉愛の章」を見に行ってきた。
正直言って全然乗り気じゃなかったけれど、 昨日どの映画館に見に行くのか調べてみたら 一気にテンションが上がった!
だって、六本木ヒルズだったんだもん! またテレ朝の写真展に行けると分かった途端に ブルーな気分は一転、わくわくしてしまった。
舞台挨拶はかなり豪華だった。 今村監督、原作者の武尊論さんと原哲夫さん、 主題歌を歌っているクリスタルキングの方の他に 声優をつとめた阿部寛さん、宇梶剛士さん、柴咲コウさんがいらした。
柴咲さんは小さい! 阿部さんと宇梶さんが大きいから その間に立つと余計に小さく見えるのかもしれない。
今村監督は挨拶をするときにメモを棒読みしていておかしかった。 舞台挨拶で書いてきたものを読む方なんて初めて見た。 しかもメモを持つ手が震えてたよ。 自分の熱い思いをきちんと伝えたいと思ったからなのかな。 そんな監督の姿をじっと見ていた柴咲さんの姿が印象的だった。
お客さんの年齢層は私たちと同じくらいかそれ以上の男性がほとんどだった。
わたしはマンガもアニメも見たことが無くて、 北斗の拳といえばうちにあるタイピング練習ソフトの印象しかない。 (これ、けっこうおもしろくて一時期はまった) だから今回声優さんが変わっても何とも思わなかったし、 最後のほうになるまでどのキャラが阿部さんでどれが宇梶さんなのか 全然分からなかった。 御二人とも役と声がとても合っていたと思う。 でも、北斗の拳が大好きなくまおは、 最初は違和感があったと言っていた。
映画の内容は、やっぱり今回も最初から3分の2くらいは記憶にないけれど、 でも、ストーリーが分からなくても、 最後の方でケンシロウが復活してきたシーンではちょっと鳥肌が立った。 わたしの隣に座っていた同年代くらいの女性 (2〜3人で見に来ていた) は、 「感動した〜。真剣に見入っちゃった」と言っていた。
きっと剛くんやSMAPのみんなが一生懸命に語ってくれるのなら わたしも北斗の拳を真剣に読んだり見たりするかもしれないけれど、 くまおがいくら熱く語ってもねぇ…
映画の後はテレ朝の写真展! 今月初めにも行ったからもう3回目だけれど、何回見てもいい! 今日は会場内のテレビで色々なスポットCMが流れていた。 前回行った時は「テレビ朝日にお越しの…」っていう2人のメッセージのと CMが1種類のだけだったような。 土曜日なのに人が少なくてゆっくり見ることができた。 外にある大型ビジョンでもけっこう長いCM (2分の番宣と同じかな?) をやっていて、 椅子に座ってじっくり見てきた。
その後「コールドストーン」にアイスを食べに行った。 これ、ぷっすまか何かで剛くんが行ったアイス屋さん。 やっぱり週末だから混んでいて、30分くらい並んだ。 寒いし風は強いしで、自分がアイスを買う頃にはすっかり体が冷えきっていた。
でもここのアイスはおいしい! アメリカに住んでいた時に同じアイス屋さんが家の近所にあって 初めて食べた時にあまりにおいしくて感激したけれど、 日本の方が甘さがあっさりしていてもっとおいしい気がする。 (写真日記に写真があります)
くまおはいやいや並んでいたけれど、 アイスを作ってくれたお姉さんが可愛かったといってよろこんでいた。 機嫌がなおってほっとした。
映画館で食べたキャラメルポップコーンがおいしかった〜
|