日記の目次へ|過去へ|未来へ
仕事やめたい。
学校の非常勤講師になって2年目。 「1年目は初めてのことだらけで大変だけど、 2年目からは前年度の蓄積があるから楽になる」 って先輩に言われたのに、 ちっとも楽にならないどころか、大変になるいっぽう。
慣れたぶん、もっとああしたい、こうしたいと 思うようになってきたし、 昨年度とカリキュラムが変わったから、 前年度の蓄積なんてほとんど役に立たない。 おまけに自分の中にも 引き出しがあまりない(勉強不足)から 授業の準備にすご〜く時間がかかる。
いままでは「時給がいいからやめられない」 って思っていたけれど、 昨日の夜、授業の準備に苦しんで 「もうやめたいな。でもこんなにいい時給は他にないし」 って言ったら、くまおが 「準備の時間を考えたら、普通のバイトと同じ時給だよ」 だって。
本当にそうだ。 たった90分間の授業の準備に何時間もかかるし、 テスト問題の作成とか採点、レポートのチェックなんて ものすご〜く時間がかかる。 こういう準備や採点も込みで時給に換算したら、 安い、安い。 はぁ〜〜〜〜
家に帰っても授業準備に時間を取られるから、 仕事のオン、オフをはっきり分けられないのもツライ。 いつも頭の中で次の授業のことを考えているから、 精神的にすごく疲れる。 家に帰ったら仕事のことは忘れてリラックスしたい。 単に気持ちの切り替えが下手なだけ、 という気もするけれど。
それに、大勢の前で話すことは苦じゃないけれど、 それは台本があっての話。 いまの「準備に十分な時間がかけられない状態」というのは、 「台本が未完成のまま、リハもなしで舞台に立て」 と言われているようなもの。 そうなるとツライ。 台本を書くのもリハも苦じゃないんだけどな。 中居くんなら SMAP なら、 そんなときでもうまく切り抜けるのかな。
あと、筋書き(授業の大枠)は学校が決めてしまうし、 その内容がまた面白くない。 自分だったらもっとこういうことを教えたい ということを実施できない(意見をいう場がない)のは ストレスが溜まる。 面白くないと自分で思っていることを 学生には興味を持ってもらうように教えるなんて難しすぎる。
今の仕事のいいところってなんだろう… 専門知識が生かせる どう話せば分かりやすいか、と考えるのが面白い 夏休み冬休みが長い 平日に休める たくさんの人と接するから刺激的 時給がいい(←これがやめられない一番の理由)
今の仕事のいやなところって… 授業準備の時間がない サービス残業が多すぎる 長期休暇以外で休みが取れない 人を相手にするから神経を使う
なんかこう考えていると、 もしかして自分はヒトと接するのが苦手 というか嫌いなんじゃないかとも思ってきた。 学生と接するのが好きで楽しんでいるとしたら、 どんなに授業の準備が大変でも、 頑張れるんじゃないだろうか。
学生とどんな接し方をしたらいいのか未だに試行錯誤だし、 オロオロすることも多いし、 なかなか踏み込んで接することができない。 でも人間関係なんてどの仕事でもついて回るし どこにいっても大変な事柄なんだから、 それを理由に逃げるわけにはいかない。
常勤の先生ってすごいと思う。 特に小学校の先生なんて、 丸一日色々な教科を教えるし、生活指導もあるし、 よく体がもつなって思う。
授業数を減らしてもらおうかな。 それとも違う職種にしたほうがいいのかな。 でも自分より大変な人は同じ職場にも、 世の中にもたくさんいるのに、 なんで自分だけ弱音を吐いているんだろう。
ウジウジしてたら剛くんに笑われちゃう。
自分へのご褒美って好きなものばかり食べすぎだし、 やる気が無いからってダラダラしてばかりだし、 なにやってるんだろう、いったい。
ちょっと疲れがたまったのかな。 夏休みに遊びすぎたのかな。 オーラスが控えているから頑張らなくちゃって思うんだけど、 やる気がでない。 季節の変わり目だから調子が悪いだけかな。
こうやって吐き出す場所があるのはとっても助かる〜
|