日記の目次へ|過去へ|未来へ
パワスプ聞きながら日記かいてます。 ケータリングルームは何の略? って「ケータリング」はお料理を持ってきてもらうってことだよねえ。 でも英語のスペルとか意味は知らないや、そういえば。 goo の英和辞典で調べたら 「cater」で「料理を調達する」 「catering」で「仕出し、配膳業」っていう意味だった。 ふ〜ん、勉強になった。
パワスプでかかったから、初めてちゃんとした「君色思い」を聞いたよ。 いままではライブ (とか DVD) でしか見たことがなかったから。 (いや、別に、ライブの歌がどうのこうのとか言うつもりは全くないのよ) 曲のはじまりがぜんぜん違うし、アレンジが軽快だね。新鮮だった〜。
確かにパワスプは2人でやったほうが面白いけれど、 剛くんがよく言うけど、聞き苦しいなんてことはないよね。 あの優しい声が聞けるだけで幸せ。
夕方スマタイムスをもらいに行った。 初めて行ったお店だったから、 店内の「Information」カウンターに行って場所を聞こうとした。 パソコンをしていた店員さんに 「すみません」と声をかけたら、 「はい」と言っただけで、こっちを向こうとしない。
待ってても顔をあげようとしないから、 「スマタイムスはどこですか?」って聞いた。 すると「あっちか、レジです。」とその店員は答えた。 ちなみに「あっち」の時は指でどこだかを指してた。
どこを指しているのか分からなかったから 「あっちってどこですか?」って聞いてみた。 そしたらまた指を指しながら 「あっちですけど、あー、もうないですね。レジにありますから。」 と言われた。
何考えてるんだろう、この店員は。 あなたがいる場所は「Information」って書いてあるんだから、 お客さんが何かを聞きに来るのは当然のこと。 それなのに、お客さんから声をかけられても返事だけで、 お客さんを見ようとしないなんてひどい!
おまけに店内を案内する時に 「あっち」という言い方では全くわからない。 「○○の棚の向こう側」などと、具体的に言うべきだと思う。
確かにスマタイムスはお店の利益にはならないけれど、 だからってそんな接客態度でいいとは思わない。
ここまでですでにちょっと頭にきてたけど、 態度に出さないように我慢した。
言われたとおりレジに行って列に並んだけど、 そのレジには店員さんがいなかった。 何か探し物にでも行ってるのかと思ってそのまま並んでたけど、 ずーっと店員さんは来なかった。 そのレジには「閉鎖中。隣のレジへ」とかっていう看板はなかったのに! その間、何人かの店員がそのレジの近くを通ったけれど、 待ってるお客さんに対して何も言ってこない。 隣のレジにいる店員も見えてないんだか、気付かないふりなのか、 何も言ってこない。 けっきょくわたしの前に並んでた人達も痺れを切らして別の列に並び始めた。
家に帰ってからこの話を夫にしたら、 「店員がいないレジに並ぶ人が悪い」って言われたけど、そうなのかな。 私が見たときは既に2人並んでたから、ちょっといないだけかと思ったんだもん。 それに、レジが開いてないんならちゃんと 「閉鎖中。隣のレジへ」とかって看板を置いてほしい。 スーパーマーケットのレジにはちゃんとそういう看板がでてるよ。
もうスマタイムスをもらいに行く以外では、そのお店に行きたくない。
で、やっとたどり着いたレジで店員さんに聞いたら、 肝心のスマタイムスはまだ届いてなかった。 がっかり… 坊主頭見たかったのに。 (昨日の夜は 10 時 30 分まで頑張って起きてたんだけど、睡魔に負けた。)
レジの後の方にスマタイムスが見えてたんだけど、あれは先週のだった。 「いつもは午後には届くんですが…」ってレジの人が言ってた。 その時既に午後5時で、そのあと6時までに2回見に行ったけど、 届いてなかった。どうしたんだろうね。
中居君の緊急生放送 VS 堀内監督@草薙球場 ちょっと眠そうに見えたけど、話してるときの目は真剣。 来期のスタメンの話になると目がキラキラしてきて、ちょっと興奮してる様子。 野球のことを話してる中居君、好きだなぁ。
%%%%%%%%%%%%%%%
今日夫に「いつから真剣に就職活動するつもり?」って聞かれた。 「そんなに早急に働いて欲しいの?」って聞いたら 「家でゴロゴロしてると無駄なお金使うから」 「働くようになれば、忙しくて録画した番組を見る時間がなくなるから、ビデオテープを買わなくて済むでしょ」って言われた。
フルタイムで働いてるファンの人はたっくさんいるよ。 働いたって、時間がなくったって、見たいテレビは見るよ。剛くんファンはやめないもん。
|