オヤビン日記
日記の目次へ過去へ未来へ


2003年07月30日(水) グチグチグチグチ

ちょっと愚痴らせて〜。
これを書いてるのは8月2日土曜日の夜です。
長くなっちゃったし、読んでほしいというよりは単に愚痴りたいだけだから
こっちに書いておきます。
久しぶりに更新したと思ったら愚痴じゃあ、なんかね、つまんないもんねぇ。

******************************


7月29日火曜日の夜に、日本から友達が泊まりに来てます。
8月6日水曜日までの滞在です。

遠いところを遥々遊びにきてくれたので、
わたしもできるだけのことはしようと思っているんだけど、
ちょっとねー、きついわ。


どうなんでしょう、この行動 その1
31日にクアハウスに行った時、待合室でエステのパンフ (ドイツ語) を見て
「エステのコースを端から順番に日本語に訳して」と言います。まあ、いいよ、待ち時間だからね。
結局知らない単語ばかりだったし、辞書もなかったからあんまりお役には立てませんでした。

そしたら
「ここの5とか6ユーロって書いてある安いやつはどんなエステなのか、エステの窓口で聞いてみて」と言い出しました。

つまり、大部分のエステコースは「60分、100ユーロ (13,000 円)」などけっこう高いのに、
中には5ユーロ (650 円) とか6ユーロという安いものがあると。
そんなに高いエステはできないけど、5ユーロなら体験してみたいので、
パンフを指しながら5とか6ユーロって書いてあるコースについて一つ一つ聞いてきて欲しいと。

冗談じゃないよ。
「この5ユーロのエステはどんなことを?」
「こっちの6ユーロのコースはどんなこと?」
「じゃあ、こっちの5ユーロは?」
って10くらいある安いコースを全部聞いて来いって言うのか!
これって、普通の行動ですか?
これくらい付き合ってあげなくちゃダメですか?

もっと前もって言ってくれれば、ウェブサイトを見てぜんぶ訳してあげたのにね。
実際やったのよ、クアハウスのサイトはドイツ語だけだったから、サイトに載ってたテルメのコースを彼女のために訳しましたよ。これも時間がすごくかかって、疲れた!


どうなんでしょう、この行動 その2
昨日、ライプチッヒに行こうと彼女と駅で待ち合わせたら、会った途端に
「○○ホテルにいつでもいいから泊まりたいので、予約してほしい」と言われました。

今から特急に乗って一緒に観光に行くって言うのにねぇ、
どうやって予約しろと言うのでしょうか。
いつでもいいって言ったって、別のホテルも既に予約してるから
可能な日はあと3日間しかないのよ。すぐに予約しなくちゃダメじゃない。
しかたないからライプチッヒの公衆電話から会社の夫に電話して予約をお願いしました。

結局、今朝予約確認の電話をしないといけないことになったんだけど、
その電話をしている私の横で
「ホテルの予約ができたら、そのホテルのマッサージとエステも予約して」
と言っています。
どんなマッサージのコースがあるのかも今、この電話で聞けってこと?
それを横にいる彼女に通訳しろってこと?電話しながら通訳しろと!?

前もって言っておいてもらえれば、どんなエステがあるか調べて訳してあげるのにね。
なんでそんな急に言うんだろう。


どうなんでしょう、この行動 その3
彼女が行きたいといったレストランを予約して、この日に予約したと先日報告したのに、前日になって
「やっぱりその日はコンサートに行きたい」と言い出しました。
それも観光に行ったライプチッヒ (特急でベルリンから2時間) で。

しかたないから、公衆電話からレストランに電話をして、予約を変更しました。

英語とかドイツ語で電話をするのはすっごく疲れるから、イヤなんです、わたし。
ただでさえ知ってる単語を何とか並べて、身振り、手振り、表情を総動員して
やっとなんとか伝わるっていう状態なので、
顔が見えない電話はすっごく辛いです。

まあね、わたしもよく気が変わるから、気持ちはわかるけどね。
でもわたしは旅行ガイドさんでもないし、通訳でもないのよ。


どうなんでしょう、この行動 その4
彼女が希望したホテルを予約したのに、そこに泊まる今朝になって
「別のホテルに泊まりたから、最初に予約したホテルには私に泊まって欲しい」と言い出しました。
なぜなら既にお金を払ってしまったので、キャンセルしても20パーセントしか戻ってこないから、
それなら私に泊まってもらった方がいいって言うんです。
でもそのホテルはうちから歩いて2分。自分の布団で寝た方が体が休まるよ。


どうなんでしょう、この行動 その5
「今晩この教会のコンサートに行くんだけど、予約が必要かどうか電話して聞いて欲しい」って言われました。
昨日その教会に二人で行ったのに、なんでその時に言わないんでしょうか。
面と向かって聞くほうが数倍簡単なのにね。

さっきも書いたけど、外国語で電話するってすっごく疲れるんです。
コロコロと予定が変わって、その度にいろいろ要求してくる彼女に
人がいい私もいいかげん付き合いきれなくなったので、
「外国語で電話するのはもう勘弁して」と言いました。
私って鬼ですか?


どうなんでしょう、この行動 その6
さすがにわたしも疲れが顔に出ちゃったみたいで、
「疲れてるみたいね、大丈夫?」って彼女が心配してくれるんだけど、
それなのになぜ、移動中の電車の中で延々と喋りつづけるんでしょうか?
1−2時間電車に乗ってるんだから、ちょっとは休みたいんだけど。

いいのよ、久しぶりに会ったんだから、私だっていろいろ話したいのよ。

でも同じ話を繰り返し話すのはやめて欲しいわ。
そして喋るだけじゃなくて、人の話を聞く時間も作って欲しいわ。
そして30分でいいから黙ってる時間を作って欲しいわ。



彼女がこっちに来る前に、
「やりたいことや買いたい物があったら言っておいてね、調べておくから。」
って言ったら
「クアハウスに行くのが最大の目的だから、あとは適当に観光するから」って言ってたの。
でも実際には、彼女は時間がなかったらしくてほとんど下調べをしなかったみたいで、
ドイツに来てからガイドブックを読んでるんだもの。
だからコロコロと予定が変わってくるの。

彼女はスマスマをたくさん録画してきてくれたし、
お願いした雑誌や DVD も持ってきてくれました。
とっても感謝してます。

でもね、いいかげん私も疲れました。

引越しの準備もあるしね。
自分は彼女と外食するけど、夫の食事は作ってから出かけなくちゃいけないし。


今日なんかクリーニングに出した冬物を取りに行ったら、
クリーニング屋さんが8月17日まで夏休みに入った事が判明!
引越しは8月14日だから、クリーニングに出したコート類は引越しに間に合わないの!
あ〜ん、友達が来てて忙しかったから、取りに行く時間がなかったんだよー。

これを発端に夫の怒りが爆発。
「毎日メールする時間はあるのに、なんでクリーニング屋に行く時間はないんだ」(chappy 心の叫び: メールは夜中と早朝に読んでるの!)
「結局電話の解約手続きにも行ってないじゃないか!」(chappy 心の叫び: ドイツ語で手続きするのに一人じゃ心細いから行ってないの!)

ってガミガミ怒ってるの。

夫も疲れてるみたいね、私の友達がほとんど毎日うちに泊まってるから。ごめんね〜。


あー、こんなこと書いてる自分がすっごく嫌い。(´ヘ`;)


今日の夕食
アパートしたの中華軽食堂でテイクアウト
○チャーハン
○焼きそば
○スープ2種
○夫にはカレーライスを作っておいた

引越しメモ
○知人が家具を見に来た。ベット、ソファー、食器洗い機、ラジカセ、DVD、ビデオデッキ、掃除機をもらってくれる事になりそう。
○日本に帰る航空券を予約した。


chappy |MAILHomePage

My追加