 |
 |
◆◆◆
◆◆
◆ めんつゆ2007年05月11日(金)
今日は天気は良かったものの、寒い京都です。寒暖の差が激しい。少々弱り気味です。
今日はうどんを食べました。麺だけだったので、めんつゆは自作です。今まで、たまにめんつゆは買っていたのですが、結構使い切らないで残っていました。それでよく考えてみたら、部屋に材料はそろっているので、作る気になれば作れるのではないかと。さっそく実行です。煮干と鰹節でダシをとって、いい感じ。しょうゆとみりんを使うと、簡単にできてしまいます。味の方は、実家のめんつゆに似ている……。大体似たようなもので作っているんでしょうね。実家のものは、これにシイタケなんかが入っていたような気が。うどんもおいしくて、上出来でした。
少し細かな用事などが多くて、弱り気味ですが、頑張っております。明日もやることはたくさんありますが、まあ、少しずつ片付けていくことにしましょうかね。
|
|
 |