きまぐれ日記♨
おっつぁん



 歯科検診
2006年11月11日(土)


今日は小雨の京都でした。例によって、学校へ……というわけで、あまり書くようなこともないので、昨日受けた歯科検診のお話でも。

昨日、学校に行くと、無料で歯科検診をやっているということでしたので、やってもらうことにしました。ついでに、歯石除去もしてくれるのだとか。歯医者さんって、札幌のときに行って以来でしたから、長らくご無沙汰でしたねえ。前回札幌で行ったときは、急に歯が欠けてしまって、それで行ったんです。診てもらったら、ひどい虫歯で、ひどい目にあいました。

それで、ひさしぶりの今回は、というわけですが、やっぱり虫歯が発見されました。早めに歯医者さんに行けとのこと。大昔に治したところが、痛んできていたりするみたいです。ほかのちょっとした病気だったら、医者に行かなくても自然に治ることがありますが、歯って、そうはいかないですからね。歯医者さん探さなきゃなあ。

歯石もとってもらえて、少しスッキリしたかな。でも、歯石除去って、結構何度かやらないとダメなんだそうで、その点も、医者に行くように、言われました。歯周病とか。ワタシも、そろそろ気にしなければならないお年頃です(笑)。

少し歯にも気を遣いたいですね。歯医者さん、痛くないといいけどなあ。

INDEX HOME MAIL


My追加