きまぐれ日記♨
おっつぁん



 瀬戸内海をフェリーで
2006年09月11日(月)


九州から帰ってまいりました。帰りは、フェリーを使って帰ってきました。門司港発、大阪南港行き。この区間は、2社が運行していて、門司行き以外にも、関西発九州便というのは何隻か走っていますので、競争が激しいことで有名です。というわけで、なかなかサービスもよろしいのです。

昨日の、名門大洋フェリー、フェリーふくおか2は、なかなかの乗船率でして、2等も、ぎっしりという感じでした。これは苦しいということで、追加料金を払って、寝台席へ非難。ゆっくり眠ることができました。ご飯も、そんなに高くなく、結構おいしかったなあ。例によって、お風呂にも何回も入っておりました。

さて、この船は、瀬戸内海を走るのですが、瀬戸内海には、見所もたくさんあります。一番のメインは、やはり橋でしょうか。しまなみ街道から、瀬戸大橋や、明石海峡大橋へ。大きな橋を真下から眺めるというのは、船ならではです。すばらしい迫力。夜中ですが、眺めている人もいましたね。

瀬戸内海航路は、夜出て、朝着くということで、交通機関としては便利なのですが、あんまりのんびりはできないんだよなあ。便利すぎるという贅沢な悩みなのですが。

そんなわけで、今回の九州行きも楽しい旅でした。泊めてくれたペポリンさんありがとう。気分転換もしっかりしたので、これから頑張りましょうかね。

INDEX HOME MAIL


My追加