きまぐれ日記♨
おっつぁん



 きたぐに号のこと
2005年07月19日(火)


京都に帰ってまいりました。今回の復路は、昨日の日記にもありますように、夜行急行きたぐに号を利用しました。今日は一日グッタリしていましたので、今回はこの列車の話でも。

昨日乗りました急行きたぐに号は、新潟と大阪を結ぶ夜行急行列車です。そういえば、今はJRでは急行列車ってほとんど走ってないんですよね。しかも、夜行列車自体も数を減らしていますので、なかなか貴重な列車です。以前は、青森と大阪を結んでいた列車だったそうなのですが、20数年前ほどに、新潟止まりになったそうです。使っている電車は、そもそも特急用に開発された寝台電車で、なかなか静かな車内です。今回ワタシは座席の車両を使ったのですが、もちろん寝台車もついてますよ。実はワタシは、これだけ夜行列車を使っていながら、まだ寝台車というものに乗ったことがないのですが、眠れるものなのかなあ。

今回、ワタシはこのきたぐに号を初めて使ったわけですが、もちろん以前からその存在は知っていて、子どものころは憧れの存在でした。夜行列車って、ちょっと魅力的。もちろん今は、そこまでの憧れもないわけですが、乗り物としては、けっこう便利でいいかも。ちょうど一晩ですし。安いし(笑)。これから、使う機会もあるかなあ。

今日は休んで、充電もできましたかね。明日からは、通常営業と行くことにしましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加