きまぐれ日記♨
おっつぁん



 犬語翻訳機
2002年09月27日(金)


今日の新聞広告。犬語翻訳機が発売されたのだとか。14,800円。高いのか、安いのか。まあ、犬や、猫を飼っている人は、自分の犬や猫が「言っていた」、というふうに、よく翻訳していますので、できなくはないのかもしれません。でも、ホントに、犬って言葉を話しているのかなあ。

ただ、聞くのは、聞いているみたいですよね。介助犬なんかは、ちゃんと言葉を理解してますし。えらいものだと思います。このあたりは、犬の種類とか、育てられ方にも、影響されるんでしょうね。犬にも、見るからに利口そうな犬と、失礼ながらそうではない犬と、いますし。

ワタシは犬って、もともと苦手なんです。ワタシに向かって、走ってくるのが気に食わない。飼い主が、手を離していて、こっちに走ってこられると、これほど恐ろしいことはありません。ちゃんと、つないでおいて欲しいものですが。猫は、その点、あまり走ってはきませんので、安心です。こっちからちょっかいを出さなければ、攻撃してくることもないですしね。

ですから、個人的には、こっちに向かって、走ってくる犬は、何を考えて走ってきているか、ということには、非常に興味があります。たいがい吠えていますので、なにか言ってるんでしょう。それを翻訳機でわからないかなあと思ったのですが、この機械、相手にマイクを付けなくてはならないんですねえ。それだと、ワタシが買って持っていても、あまり効果はないわけだ。

誰か、犬を飼っている方、実験してみません?

INDEX HOME MAIL


My追加