きまぐれ日記♨
おっつぁん



 三条通り御幸町
2002年09月20日(金)


金曜日の午後5時過ぎ。学校にばかりいるのがイヤになったワタシは、本が読める場所を開拓するべく、街の中へ。今日は、いままで入ったことのない店に、入ってみることにしましょう。


というわけで、自転車を転がして着いた先が、タイトルにもあります、三条通り御幸町のあたり。旧毎日新聞京都支局のビルがあるあたりですね。この旧毎日新聞ビル、1928年(昭和3年)に建てられた、モダンな雰囲気のビルです。このビルを中心に、このあたり一帯は、ちょっと感じのいいスポットになっています。このあたりだったら、いい喫茶店なんかも、きっと見つかるでしょう。

で、行ってみたんですけど、行ってみたら、以前よりもさらに、喫茶店(今風に言うと、カフェでしょうか)の数が増えている気が。タリーズコーヒー(アメリカ系コーヒーのチェーン。スタバみたいな感じ)とかできてるし。ここの交差点、4つの角、すべてが喫茶店になってるような……。この半径数メートルの間に、いったい何軒あるんだろう。まあ、選択の幅が広いことは、いいことです。

さて、どこに入るか。これが難しい問題です。たくさんあるんですが、なんだか、おしゃれな感じのところばかりで、ちょっと入りづらい。外にテーブルがあったりするんですけど、そこに座っている人が女性ばかりだと、ちょっとこちらとしても、入るのはためらわれます。お客なんだから、威張って……とは、なかなかいきませんよね。

今日は、「おりおん」という喫茶店に入ってみました。決め手は入り口の地味な感じ(笑)と、ケーキセット480円の看板。「おりおん」って、店の名前も、クラシカルで、いいじゃないですか。でも、入ってみると、店内はボサノバなどがかかって、ぐっと今風の雰囲気も。内装も、シンプルながら、ちょっとおしゃれです。ケーキなどもおいしくて、これはいいところを見つけましたね。お気に入りになりそうです。

このあたり、しょっちゅう通ってますけど、この店は、あることにすら、気づいてなかったなあ。まだまだ知らないところって、あるものです。京都散策は、奥が深いです。

INDEX HOME MAIL


My追加