きまぐれ日記♨
おっつぁん



 日記、本格稼働へ
2001年06月23日(土)


この日記帳、使ってみることにしました。なんといっても、簡単に更新できるのはありがたいです。きのう少しだけ試しに書いてみたんですけど、思っていた以上に、使い勝手なんかもよかったですしね。

ここのホームページ、当初のコンセプトは、できるだけ手軽に、技術的なことには首を突っ込まずに、ということだったんです。そのぶんは、文章を書く方に労力をまわすべきだ、と。だから、今回も便利なものがあるんだから、これを使ってしまおう、というわけです。ラクになったぶん、がんばって書きたいと思っていますので、よろしくおねがいしますね。

このように書くと、「なんで最初からこんな日記を使わなかったの?」と思われる方も多いかと思います。理由は簡単で、ワタシがホームページをはじめた当時、このタイプのレンタル日記って、まだあんまりなかったんです。あんまり選択できる数が少ないと、ちょっと使いづらかったりもしますよね。今は、いろんなタイプのものがあって、便利になったものです。日記帳に限らず、掲示板なんかも、以前と今とでは、状況はだいぶ変わっているんですよ。前は、ワタシが使っているような、絵(アイコン)のでてくる掲示板て、あんまりなかったんです。1年ぐらいしか経っていないんですけど、技術は日進月歩。変化のスピードの速さに、驚かされることもしばしばです。

さて、この日記もいいことばかりではなくって、ちょっと困るのがこの日付。夜遅くに書いてしまうと、次の日の日付になってしまいます。うーん。でもこれは、ネット上では、わりとよくあることで、むしろ1日前倒しにするのが標準となっている感さえあります。このあたりは慣れの問題でしょうか。

そしてちょっとワタシの日記にしては、整いすぎている(笑)このデザイン。これから、少しずつ、ワタシらしくしていく予定です。しばらくは、こまごまとデザインが変わると思いますので、こうご期待。

INDEX HOME MAIL


My追加