ペックのお気に入り
DiaryINDEX|past|will
2010年06月05日(土) |
GO!GO!7188『Go!!GO!GO!Go!!』全曲レビュー |
今日のお気に入り・・・『 ピータン1号 』
★エオエオエ オープニングに相応しい曲だね。レーベルも移籍してニューアルバムを掲げて新たな出発にエールを送るかのような。「僕らが本物なら〜」の歌詞に象徴されるように、正に新生GO!GO!7188の決意を感じさせる気合のナンバーだと思う。まぁ本人達は相変わらずゆる〜い感じだろうけどね(笑)...余談だけどイントロ部分を聴いてGuns 'N Roses「Get In The Ring」を思い出してしまった(懐)
★リフレイン リフレイン ライヴで盛り上がりそうなナンバーだね、サビでターキーのドラムが走りまくる所が最高に気持ちいい。楽曲はメロディアスでパンキッシュだけど、歌詞は「一人ぼっちの星くずのメロディ」「誰かの孤独にひっそりと感情移入」など意外に切なくて、、そのギャップが面白い。個人的には大学4年間を過ごした練馬・富士見台の一人暮らしを思い出させる曲だね。
★まやかしの世界 PVで先行発表された今作を代表するナンバー、とにかくカッコいいよね!(^◇^)...メロディも美しくてサビに入った後のユウ&アッコのVOの絡みが最高、アッコのベースで始まる間奏もなかなか渋いし、ライヴが今から楽しみになってきました。「永遠なんて なくてよかった」いかにもGO!GO!らしい捻くれた世界観がGOOD。ユウ&ターキーで作曲なのも興味深い。
★最後の晩餐 サウンドとメロディに昭和歌謡っぽい懐かしさを感じる、ちょっと未練がましい歌詞とマッチしていて面白い。私が大好きな初期のGO!GO!を彷彿させる和風ロック、ユウちゃんのVOに合った楽曲だと思いました。
★毒リンゴ 「恋の毒薬」以来の毒シリーズ第2弾(?)今作で私が最も好きなナンバーですね。なんとなく「3人のブギーマン」をベースに作られた感があるけど(笑)断然こっちの方が好き!ユウ&アッコのVOの絡みが絶妙で、Dance Hall Crashersを聴いた時に近い快感を覚えたね。この曲のメロディ&アレンジの完成度は数あるGO!GO!の中で名曲の部類に入ると思います☆
★バラード とにかく感動!の一言、イントロを聴いた瞬間に鳥肌が立ちました。GO!GO!7188デビュー10周年の満を持して発表されたのでしょう。私も含めた永年のヴライアンならこの曲に対する思い入れは半端じゃないよね。まさか「バラード」がアルバム収録される日が来るなんて、感激で今も涙が出そうです。私がライヴで聴いたのは日比谷野音『六・二一事件』の時のみ。改めて名曲中の名曲だと思いました。・・・ちなみにここでも「永遠なんてないのに」と歌ってます、「まやかしの世界」と整合性ありだね。
★楽園のおはなし アルバムで浮いた感のある個性的なナンバー、ちょっと麻薬性があって個人的に好きですね。歌詞も現実離れした夢物語、Coccoあたりが歌いそうな人生の儚さを感じます。「3度目の春 また1人になった」って部分、筋肉少女帯の名曲「これでいいのだ」を思い出してしまった(ヲイ)こっちは14年目の春だったけど(笑)
★くつ下の穴〜あしのけちゃんと剃ったのに〜 「あしのけ」の続編、ついに出ましたね(爆)毛の次は穴ですか、「やられたわ 灯台下暗し」って歌詞のセンスにも大爆笑です(腹痛)でもこの曲、完全にパンクを通過してGO!GO!版スラッシュメタルだよね。前作「on the まゆ毛〜切りすぎて〜」の影響をサウンドに感じます。「ポラロイド」っぽいユウ&アッコの掛け合いがいいよね、それと♪こ〜れ〜は〜な〜いでしょう〜♪のユウちゃんのVOも好き。
★耳たぶ2号 「とかげ3号」で歌われた救世主、遂に正体を現しましたね!「イカすぜ福耳」ってどうよ(笑)サウンドは「くつ下の穴」同様にメタルっぽいけど、歌詞の通りベンチャーズ系のサーフロックの要素を取り入れている所が面白い。そして何より最後の部分、「ピータン1号」が登場している点がサプライズだよね!・・・ライヴでヴライアンは「一本指」を立てるのかな、「とかげ3号」の時と同様にv
★シュガー&スパイス 思わずポテチが食べたくなるスパイスのオンパレード、湖池屋かSB食品のCMに是非使って欲しいナンバーだよね(笑)「でも今日も失敗 何回目?苦水飲んだ〜」って部分が前作「食わずギライ」を思い出させます。人生は甘くてピリリと辛いもの、そうありたいよね。
★ええじゃないか 今作で私が好きなナンバーの1つ。アルバム全体がそうだけど、この曲で聴けるユウちゃんのファルセットは特に最高潮だよね。タイトル通り「祭り」を彷彿させます、前作「ちんとんしゃん」にも通ずるVOだよね。GO!GO!持ち前のパワフルな歌謡ロックが最高です♪
★今日の歌 元気が出る曲だよね、仕事を終えた一日の最後に聴きたくなる爽やかなナンバー。ふと気付くと「今日は今日の歌を歌おう 歌おう 歌おう」って口ずさむ自分が居ます(恥)前作「ハモリエヴリデイ」と同様、アルバム終盤を盛り上げてくれる貴重な一曲ですね。・・・ギターを聴くと中華料理が食べたくなる(笑)
★Nothing2 ミドルテンポでフォーキーなサウンドが好き、終盤の力強いユウのVOもGOODです。でもよく聞くと孤独感に満ちた内省的な歌詞に驚くんだよね、アルバム『竜舌蘭』を作った頃のアッコの心境を再び垣間見たような。初めて聴いた瞬間、切ない歌詞に「考え事」が思い浮かびました。
★365連休ブギ 「Nothing2」後に37秒のブランク。ターキーがVOのEXTRA TRACKらしいけど、どう考えても隔離されている感じが(笑)でも作曲はアッコ&ターキー、楽曲は懐かしのロカビリー風ロックで面白いです。それにしても「俺は365連休」ってどうよ?開き直りのニート応援ソング?(笑)...バンドマンにとって好きな音楽で生計を立てる、お金には替えられない一番の幸せだよね。これからもターキー頑張れっ!
◆◇◆◇◆
以上、GO!GO!7188の8枚目のアルバム『Go!!GO!GO!Go!!』の全14曲の感想を書いてみました。前作『アンテナ』発表の時も書いたけど、今回は20回は聴きこんで書いたので、それなりに自分でも納得できる文章になっていると思います。ちなみに途中書きましたが、今作で私が特にお気に入りのナンバーは「毒リンゴ」「まやかしの世界」「ええじゃないか」、次点で「今日の歌」かな。まぁどれも最高の14曲なんですけど。
さてと。この日記を読まれてるヴライアンの皆さん、今作の感想はいかかでしょう?時間があったらブログへアップして下さい、楽しみにしていますので。それとGO!GO!7188を知らない皆さん、もし機会があれば彼らの音楽を是非聴いてみて下さい。・・・それでは、日記はこの辺で失礼します。ちなみに今日は夕方から池袋で音楽仲間3人と飲んで来ます☆...ごきげんよう、また明日。。。
|