ペックのお気に入り
DiaryINDEX|past|will
| 2008年08月13日(水) |
サマソニ参戦記(後編) |
今日のお気に入り・・・『 寺田恵子さん 』
こんにちは。お盆休みの今日は夕方から出掛けるので、日中に日記は更新しちゃいます。一昨日に続き今回も『サマーソニック』を日記ネタに更新させて頂きます。今日は最終日・10日(日)の模様をレポートです♪



★小泉今日子 SPECIAL BAND (アイランドステージ) 開演の11時半に海浜幕張駅に到着。メッセを通り越して急いでマリンスタジアム横にあるアイランドステージへ行くも、既に入場規制で会場外には黒山の人だかり(驚)結局、残念ながら観れませんでした。(-_-;)...仕方ない、休憩スペースでコロナビールを飲みながら外で歌を聞くことに・・・。なんだかんだ言ってやっぱりみんな、永遠のアイドル・KYON2を観たいんだね。「なんてったってアイドル」を生で聴けたのには感動でしたYO!(涙)

★Vampire Weekend (マリンステージ) 先に会場入りした友人T君がマウンテンでThe Ting Tingsを観ていたので、待ち合せまで私はマリンスタジアムで焼きそばで昼食&ビールを飲みながら、まったりライヴを観ていました。厳つい名前の割にアットホームで夏っぽい爽やかなサウンドが意外、清々しい陽射しを浴びながら気持ちよく聴いていました♪

 ・・・この後、友人T君とアイランドステージで合流しました。実は天然キャラの彼、待ち合せ前の電話でしきりにアイランドを「アイスランド」と連発したのには大爆笑(腹痛)...すかさず『アイスとは涼しそうなステージですね。思いっ切りヨーロッパ最北端へ飛んじゃって下さいな』と突っ込みメールを送信(笑)

★POLYSICS (マウンテンステージ) 私も友人T君もこの日最も観たかったバンドってこともあり、開演20分前にはステージ前方を陣取って楽しみにライヴを観ました。相変わらずハヤシのハイテンションっぷりは凄いよね!エネルギッシュでポップなステージに感動、四人とも息ピッタリの素晴らしい演奏を魅せてくれました。今回のサマソニでは尊敬するDEVOと共演ってこともあり、彼らのカバーを披露(驚)満足そうに演奏するハヤシの姿がとても印象的でした。(カヨちゃんも可愛かった♪)

★Against Me! (ソニックステージ) ステージ後方でビニールシートを敷いて半分寝ながら聴いていました。さすがに2連チャンの参戦は疲れますよ。・・・なので、どんな演奏だったか全く記憶にございません(笑)

★Super Furry Animals (ソニックステージ) ここで音楽友達・バスローさんと合流しました。バンドの演奏そっちのけで話していたので、彼らの記憶も殆どありません。90年代後半の英国でけっこう重要なバンドなのにね(もったいない!)


・・・この後、アリシアを観ようとマリンへ行きかけたところ、音楽友達・NAKANOさんの奥さんが偶然にも声を掛けてきてビックリ ( ̄○ ̄;)!...なんでも、ソニックステージに入った時も私を見かけたらしい。185もあると目立つのよ(笑)とりあえず二人とも合流できて良かったv

★Alicia Keys (マリンステージ) メッセを出る段階で先にマリンに居る友人T君に連絡、早めにスタンド席1階前列を確保してもらいました。次がColdpalyってこともあり?開演前からマリンスタジアムが2階席まで満員でしたね(驚)...ライヴの方はさすが近年の米・R&Bシーンを代表するアーチスト、持ち前のパワフルなヴォーカルはもちろん、ピアノ弾き語りもダンスも全てメリハリがきいて完璧、最後まで圧巻のステージでしたね。グラミー賞を新人の頃から常連で獲っている理由が分かりました。アーチストとしてもパフォーマーとしても別格ですよ、ここ日本に彼女みたいな存在って誰か居るのかな?って真剣に考えさせられました。とにかく凄すぎ!

★Coldplay (マリンステージ) サマソニ08のヘッドライナーってこともあり、会場のボルテージは開演前から最高潮でしたね。演奏も過去のサマソニで類を見ないくらい素晴らしかった、とにかく言葉にならない感動を覚えました。ライヴは全編を通して感動の雨あられ、中でも名曲「Yellow」での会場の一体感は涙が出そうなくらいでした。やっぱりコールドプレイは英国ロック史上に残る凄いバンドだよ、改めてその存在感を再認識させられました。個人的に一昨年のMetallicaに並ぶ名演だったと思う。・・・ちなみに番外としては、、クリスがアリーナ中央へ突然飛び出したり、Smapの「世界に一つだけの花」を日本語で歌ったり、最後はアリーナでメンバー全員で演奏したり、アンコールではアリシア・キーズと共演したりと、、とにかくサプライズだらけのステージでもありました。


◆◇◆◇◆
●番外その1。POLYSICSを観終えた後は、メッセ内で行なわれた『エアギター日本選手権』を観ていました。優勝者はフィンランドの世界大会に出場とあって出演者は真剣そのもの、気合の入りと爆笑パフォーマンスに感動しました。あまりに面白かったので結局最後まで観ちゃいましたよ(笑)今回は『さんまのまんま』のまんまちゃんもサプライズで登場、会場はかなり盛り上がっていましたね。・・・個人的にはゲスト審査員として来られた、SHOW-YAの寺田恵子さんを生で見れて感激でした。スタイル抜群で美しかった〜

●番外その2。サマソニは4年連続で参戦しているけど、年々お祭り色が強まって私的には魅力が無くなっていますね(寂)もうメタル系バンドは10月の『Loud Park』が定着するのかな、かつてのMetallicaやSlipknot、Motorheadみたいな大物がサマソニへ参戦することは今後なくなりそうです。それと気掛かりなのが、アイドル系やヒップホップ系などの出演が年々増えていること。ロック系以外のファン層を広げることは大いに結構だけど、フェス自体の質が多方面で年々低下していることを感じずにいられません。コールドプレイの終了後、駅に向かう人込みで産業道路を横切る愚か者が多かったことにガッカリでした(フジロックじゃありえないけどね)

●番外その3。↑で「私的には魅力が無くなった」とか書いたけどね、でもColdplayみたいな海外の大物バンドを呼べるのはフジロックかサマソニくらいしかないのが現実。やっぱり貴重な夏フェスなのです、サマーソニックって。だからブーブー言いながらも、来年の私もきっと参戦することでしょう(笑)う〜ん、個人的にはRushやSarah McLachlanが来てくれると嬉しいんですけど、共にカナダ出身でなかなかギャラが高くて呼べない大物ですから。あ、あとThe Whoもここで再来日するんだから、来年のフジロックかサマソニに来て欲しいですね(←物凄いわがままなコメント・笑)

◆ さて、2日間に渡って更新した『サマソニ参戦記』はこの辺でお開きです。今日は夕方から新宿のジンギスカン屋で音楽仲間と飲み会、きっとサマソニの話題も色々出ることでしょう。今から楽しみです♪・・・それでは、また明日。。。
|