ペックのお気に入り
DiaryINDEX|past|will
今日のお気に入り・・・『 サッポロ・ビール 』
最初に言っておきますが、普段からビールを呑まない方、今日の日記は読まないほう がイイです。何せ『緊急特別ネタ』なもので(笑) 音楽ネタもありませんよ。m(__)m
◆
今日は仕事から帰るなり、近所のスーパーへ買出しに出掛けました。それも夜の8時 半過ぎから、目的は昨日のニュースにて販売中止が流れた『エビス<黒>』を、売り切れ 前に大量購入するため(苦笑)...この黒ビールが先月に発売以来、愛飲している「呑兵 衛」のペックとしては、かなり緊急の事態、、、7月23日までは再発売は無いみたいだ し、それまで十分に楽しめるだけの量を確保しようと、今日は目一杯、買ってきました。
・・・どれだけの量を買ったかって?...多分、女性じゃー、一度に絶対に持てない量だろ うネ(笑)...私ペック、生まれて初めて、こんなに大量のビールを一度に買いました(笑)
多分、このニュースを聞いて、一部のヒトは「戦略じゃないの?」な〜んて思うヒトも居る だろうけど、今のサッポロにそんな余裕は絶対、無いと思うね。これは明らかに「マーケ ティング・ミス」(痛)、昔からこの会社はそうなんだけど、美味しいビールを作るのは業 界で一番なのに、肝心の販売戦略がダメなんだよねぇ( ̄へ ̄) 鮮度を保つ配送をオ リジナルでしたりと、地道な努力で美味しいビールを供給しているのにさ。『ニュートー キョー』『銀座ライオン』といったビヤホールも、この会社が先駆けてやってきたんです。
◆
思えば私が中学生だった1○年前、サッポロはキリンに次ぐ第二位のシェアだったんだ よね。それから直ぐに、アサヒが発売した『スーパードライ』が爆発的な大ヒット、いわゆ る「ドライ戦争」が勃発、各社が追随するも、結局、アサヒ・スーパードライの人気を煽る 形となり、ドライビールはアサヒが独占、、、と同時に、サッポロはアサヒに大きくシェア を奪われ、以降、シェア転落の茨の道へと、サッポロは進むこととなったんだよね(悲)
ちなみにドライ戦争の頃のCMを挙げると(懐)・・・『サッポロ』は広岡監督と石田えりが 完成したての東京ドームをバックに歩く、「もっともっと♪」って訳の分からんBGMの業 界一寒いCM(爆笑)...『サントリー』はマイク・タイソンがサンドバッグに「ハっ!」と強烈 な一発パンチのCM、でも後に東京ドームで屈辱的な敗戦をする結果に(驚)...それと、 『キリン』は何だったっけ?(困)・・・まぁ各社、バブリーなCMを展開していたんだよね。
サッポロは、この痛恨のドライ戦争の敗戦に加えて、同時に主力商品『黒ラベル』の宣 伝を疎かにしちゃったのが響いたんだよね。テレビCMを減らしたり(後にとんねるずを 起用して復活を図るも時既に遅し・悲)、トレードマークの「★」を無くして、サントリー『モ ルツ』そっくりのデザインにしてみたり(訴訟まで発展するも、効果無く両社が和解・笑)
◆
そんな中、サッポロで残ったブランドで、この不景気でも唯一「10年連続」でシェアを伸 ばしているのが、、、『エビス』なんだよね。高級ビールとしての先駆け、発泡酒との二 極分化が広がる中、根強い人気商品なのがこのビール。実は小売店にも利益率を考 えると都合が良くて、おそらく今後もシェアを伸ばすのは確実だと思うネ。エビス最高!
・・・そうそう、『ラッキー・エビス』を知ってるかな?何百本に一本、ラベルの恵比寿さん が「二匹の鯛」を持っているんだよね。私も二回ほど、お目にかかったことありますよ♪
◆
ねっ!今日は『緊急特別ネタ』だったでしょう(笑)...この日記が始まって早2年、初めて の全編『お酒ネタ』で今日は行かせて頂きました。非常に満足です♪・・・それでは。。。
|