SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2003年03月19日(水) 「Step by Step」

今日のお気に入り・・・『 ローソン&コンパチ(?笑)』

コンビニ・ローソン、最近、セブンイレブンよりも好きなんですよ。昼食はコンビニが多い
私ペック、ローソンのおにぎりの方が美味しいと思うんです。(・・・って言うか、飽きたん
だよね、セブンに・笑)ご飯のふっくら感はセブンが上なんだけど、海苔は断然ローソン
の方が美味しいんですよ。特に『ツナマヨ』、毎回行くたび買ってしまうんですよねぇ(笑)

・・・それとクレジットカードで決済出来るのもGOOD!あと、必ず買う「牛乳」もローソン
のPBの中身は、明治乳業『おいしい牛乳』なんですよネ。(オリジナルより6円安い!)

コレって、いわゆる「OEM(相手先のブランドによる供給)」ってヤツです。「ローソンブラ
ンド」で供給するから、『おいしい牛乳』ブランドよりも安くなる。それに『おいしい牛乳』
のパッケージデザイン、実は某有名デザイナーによるモノなんだよね。その辺も価格に
転嫁される『おいしい牛乳』ブランド、だから同じ中身でもローソンのPBは安いんです。

・・・クルマや電化製品など、コストダウンを考えたら「OEM」って有効なんだよね。意外
と身の周りでも、知らないうちにOEMブランドの製品を使っている場合って多いんです
よ!...ちなみに私ペックが大学時代に購入して使っていた『コンパチブル・プレイヤー』
(懐かし〜・笑)、ブランドは「TEAC」でも、中身は「パイオニア」でした。・・・量産すれば
コストが下がる訳で(『規模の原理』って言います)、非効率に中途半端な生産をするな
ら、得意なメーカーに委託して「中間マージン」を得た方が結果的に儲かるんですよネ。



ヤバヤバ、懐かしの『マーケティング』の講義みたいな文章になっちゃったよ!(苦笑)

そうそう!若いヒトは知らないだろうけど、LDが全盛だった頃、CDも再生出来る互換性
を持った『コンパチブル・プレイヤー』っていうのが、一時期かなりメジャーだったんです
よね(懐)私ペックは大学時代の当時よくコンパチでマドンナやマルティカのLDを再生し
ていました。・・・LDといえばパイオニア、CMキャラは懐かしの「マルティカ」ですYO!(笑)

・・・それから「互換性」と言えば、(今は主流の『MD』に敗れ去った) カセットも再生可
能な互換性を持つ、松下の『DCC』っていうのもあったんですよ。(チョー懐かし〜・笑)



歳がバレるね(苦笑) でも私の高校時代である10数年前、歌詞で「Step by Step」の
フレーズと言えば、、、男の子なら?マルティカの「Toy Soldiers」、女の子ならニュー・
キッズ・オン・ザ・ブロックの「Step by Step」を思い出す時代ってあったんだよね(懐)

・・・分かるヒトは分かるだろうけど、当時のマルティカはポスト・マドンナと言われ、ニュ
ー・キッズは今のバックス以上の人気、、、そして今は『兵どもが夢の跡』って感じ(寂)



金曜は新宿で呑み、土曜は鹿島でサッカーの予定です。・・・あと1日、頑張ろうネ。。。



P.S.今日のネタ展開、自分でもお気に入りです。懐かしく思ったヒト、同世代ですネ(笑)


ペック |MAIL