ペックのお気に入り
DiaryINDEX|past|will
2002年06月19日(水) |
Deep River |
今日のお気に入り・・・『 宇多田ヒカルの新譜「Deep River」 』
・・・・・・昨日の日記、やっぱり酔っていたせいかな?...今日読み返して、ちょっと「怒」 や「激怒」って文字が多過ぎたね(苦笑) まぁそれだけ今回は、熱狂的に観ていた証 拠な訳だし、醜い文章はそのまま「当時の思い出」として残しておきましょう。音楽同 様、後で読み返してみれば、当時の「悔しい自分」を思い出せる訳だし。いいやな。
昨日の試合回顧・・・(冷静になった今日、改めて綴ってみようかと・笑)・・・先ず、昨 日の試合で一番重要なポイントは「三都主の取捨」だったと思う。個人的には、前半 の彼のプレーを観て、「後半は絶対、彼が得点に絡む(喜)」って確信していました。 だから後半の彼の交代を知って、個人的には絶望したんだよね。・・・前々から綴って いる通り、彼は帰化しても「中身は外国人」な訳だし、前回の呂比須の「個人的な悔し さ」から、ずっと彼だけは「先発で」使って欲しいと思ってたんです(彼を入れるべき理 由は、過去に散々この日記に綴った通りです)・・・まぁ結果的に言えば、彼をチーム に慣れさす時間が足りな過ぎたと思う。小野とのコンビネーション、昨日はいまいち だったもんね。・・・知ってのとおり、左サイドは中村も含めて「逸材」が多過ぎたポジ ション。敢えて「器用な」小野の左サイドに拘る必要は無かったと思う。特にMFって ポジションは戦術の要、もっと選手の「格」を重視した配列があったと思うんだよね。
それから、やっぱり「森島」の起用ね。なんで最後まで使わなかったんだろう?...ホン ト、それだけは不可解だよね。三都主同様、スペースを有効に使うプレーを期待してい ました。彼が出るだけで、周りの選手の「フリーの機会」が増えて有効と思ったんだけ どね。・・・前回大会の無念さ(私個人も・涙)や、彼の年齢を考えると、本当に三都主 以上に「もったいなかった」って、今でも一番残念に思っています(悲) 無念だね(涙)
結局、今日も「この2人」でこんなに綴っちゃったね(苦笑)・・・まだまだ色々言いたい けど、今回の代表で一番痛恨だったのが「高原の欠場」だったと思う。正直、これで全 てが狂ったと思うね。・・・「高原のワントップ・森島の1.5列目・左が三都主・右が小 野・その他は今回のメンバー」が、個人的には理想だったもので。小野の右はかなり 強引だけど、彼の器用さならこなせると思ったんだよね。あくまでも「格」重視の布陣 が私ペックの考えでした。(全体の纏まりを全く無視しているかもしれないけど・苦笑)
・・・・・・まぁ、誰もがそんな「理想」を持って色々語り合うわけだけど、それがサッカー トークの醍醐味なんだよね。トルシエにはトルシエの考えがある、、、結果的には「弱 小日本」を、決勝Tまで進出させたんだから、4年間の苦労を考えれば、本当にお疲 れ様だよ。一番近くで観ている指揮官の出した結論、彼には彼の「正しい選択」だっ たんだろうね。私も含めた他人が、いちゃもんをつける理由は無しだね。正解だよ。
それに選手個人もよくやったと思う。・・・特に柳沢ね(笑)点が取れないFWと誰が言 おうが、彼には彼の信念がある訳で、あのポストプレーは値千金だったよ。私は嫌い だけど、役割は果たしたんじゃないの。鈴木もよくゴールを決めたし。嬉しかったね。
なんか纏まりが無いけど、個人的には楽しませて頂きました。1人1人を改めて見ると 色んなドラマが回想される訳で、そんな彼らの一生懸命な姿に「自分も頑張らないと」 って思ったよね。・・・W杯という大舞台を目標に必死に戦った「彼ら」と、それを見て単 に楽しむだけの「自分」(?)...そうじゃないと思う。彼らのそんなサッカー人生を見て 「自分はどうあるべきか?」を考える、、、それが大切だと思う。同年代であれだけ厳し い世界に身を置いて頑張る彼らは、決して「別世界の人間」じゃないんだよね。 ・・・大袈裟だったかな?(苦笑)・・・普段の自分に対する甘さ、私ペックは痛感したよ。
予定外に長くなっちゃったよ。今日はこの辺で。そうそう、今日発売の宇多田ヒカルの ニューアルバム、早速、仕事中に(笑)近くの『TSUTAYA』で買ってきました。今日は それから、昼休みでも、帰宅電車の中でも、只今も(堅ちゃんの「マイラジ」無視・笑) ず〜っと聴いています(喜)ホント、最高だネ...やっぱり「Traveling」が一番好きかな。 でも、どれもいい曲ばかり、いきなり「SAKURAドロップス」はどうかと思うけど(笑) 明日のCDウォークマンも、これで決まりです。マジで一聴してハマったね! では。。。
|