2009年05月12日(火) |
TVシリーズは2015年設定 |
一昨日の夜、暑くて寝付けなくてテレビをつけてたら、F1の番組やってました。 F1ぜんぜん分からないのだけれど、あー…サイバーフォーミュラを思い出す…というOTK的観点で眺めていたところ、だんだん面白くなってきて最後は起き上がって見ていました。 なんかさ! KERS(カーズ)(何の略かはまぁ調べたら分かるんだろうけれど)っていうシステムがあるらしくってさ! 解説とか図解とか見るほどに、すごくサイバーフォーミュラな設定なんです。 深夜の記憶を頼りに、たぶん間違っているおぼろげな知識を披露すると…、
2009年から、搭載できるようになったシステムらしくって。 減速するときのエネルギーを、今まではそのまま熱として放出してたのを、回収して溜めとくんだって。 で、ボタンを押すと6秒間だけそのパワーを何十万馬力とかで放出できるの! すごい!6秒っていうのがサイバーっぽい!
しかし、そのKERSを乗っけると車の重量が増えてしまうことと、システムの安全性がまだしっかりしてないことから、搭載するしないは自由で。なので、載せてる車と載せてない車がある…それは各々の方針による。 しかも実際に載せてる車の、KERSシステムが作動してなかったりして、 「今、使いませんでしたね?」「黄色いボタンを押せばKERSが作動しますが…ああ、これは押してないですねー。作戦ではないでしょう、トラブルのようです」とか解説されてる。 何度も言うが。 サイバーっぽい! 加賀さんだったらシステム搭載するかなぁとか、本当は搭載しないつもりで結局したけどいざ使う時に動かないのは、新条直輝その人だろうなぁとか。ぐるぐる考えました。
だいたいF1番組って、番組の作りがやたらと格好いいですよね。どこを切り取っても絵になるから、作りがいもあるんだろう。 そらドライバーに通り名ついてても自然だよな、とうなずく素人です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZzrVyf8GtXs&NR=1 サイバーフォーミュラTV版。 ほんとは30話にしたかったけど(加賀さん!)がんばって36話にしてみました。
|