stray notes

氷砂糖

My追加

日常の可視化、的な?
2014年04月15日(火)

多数のひとがスマートフォンでスケジュール管理、みたいな世の中でも。わたしはいまだに紙の手帳を持ち歩いています。時代の流れで、だんだん種類や売り場が減っていくのかなーと思うけれど。自分が働いているうちは、かわいいデザインが残っているといいなーと願っています。

ちょっとした気持ちはツイッターで呟くし、レビューや長めの意見があるときは日記なりblogなりを使うわけですが。日常の細々とした予定だったり、個人的なメモだったりは、紙のほうが早いし見やすい気がします。

このとき悪天候だったんだな、このころは仕事が忙しかったんだな、そういえば美容院に行ってだいぶたつなぁ、など。ぱらぱら振り返り、今後に役立てることもできます。あと、その月に買った趣味のもの、興味があって試したもの、も見ると楽しい気分になります。

あと、欄外に目標を書くところがありまして。月に一度、「こういう風に過ごそう」とか、「こういうことをしよう!」とか書いておくわけです。だいたいできそうなことしか書かないんですが、達成できるとそれなりに満足感はあって、この時期はこれを頑張っていたんだね、とか。

あまり記憶力がいいほうではないので、手帳にはとても助けられているのです。



BACK   NEXT
目次ページ