CGIレンタル
日記
もくじもどるすすむ


2004年08月12日(木) : 留守にします/速報・曲目/もっとネタバレ

■留守にします
夕べろくに寝てないというのに、なんと明日から夏休み4日間、びっしり山登りに行ってまいります。2泊3日を主張したのですが、中2日間ないと、ゆっくり遊べないとの相方の意見が通って3泊4日になってしまいました。もちろん子供たちに異論があろうはずがありません。(涙)

今から、帰宅したときのことを考えて憂鬱です。翌日会社なのに、夜中に帰ってきて、大量の荷物を片付けて、洗濯せにゃならんと思うとちょっとうんざり。おまけに、今夜遅くか、明日の早朝出発だというのに、まだな〜んも準備しとらん。は〜っ(ため息)。

そして、今夏は高校2年の長女はお留守番決定です。理由は猫の世話とクラブ活動とのことですが、どうだか?行きたくないからに決まってるじゃないか!ちっくしょ〜!私も長女と猫の世話を理由に残りたいよ〜。

出不精の私には、拷問にも思えるこのお出かけ。できることなら、PCとお友達で家で剛さん三昧な日々をおくったほうが、ナンボカ休養になるのですが、しゃあないので、覚悟を決めていってまいります。

というわけで、ほぼ4日間、こちらの日記も留守にします。携帯からは、コメント、トラバ等読むことができるので、遠慮なくどんどんお言葉寄せてくださいね。ただし、コメントはお返しできませぬのでお許しを。メールも、こちらのメールフォームからであれば、携帯に転送されております。ただし、山の上は圏外の可能性もありますので、お返事は当てにしないでお待ちくださいませ。

携帯からの日記アップは、どうなるかわかりません。こちらも気分しだいてございます。当てにしないでおいてくださいませ。



■速報・曲目
ネタバレです。
隠します。
速報 曲目

PENCIL(インスト曲、MCで判明しました、。)
街(アレンジものすごく変わっててびっくり)
恋のカマイタチ(最初からノリノリです。)
Slowly(こりゃまたなつかしい…)
リュウグウノツカイ(まったくわからなかったけれど、歌詞でたぶんこの曲だと…)
歩き出した夏(この曲歌ってくれるなんて感涙)
MC(別記)
メンバー紹介(コーラスにりんちゃんがいる〜♪)
ORANGE(いきなりぬいだぞ!)
Panic Disorder(アップテンポです!)
誰かさん(アップアップ!)
MC(別記・かなりつかれたぞ、たぬきは…)
(くそ〜、白いタンクトップ着やがった!)
百年ノ恋(モニターにPV流れてます。そうイズムのヤツです。)
ココロノブラインド(短い花道に下りてきてます)
Saturday(途中もういっかいやっていいですか?とやりなおし)
See you in my dream(わかんなかったけれど、MCで判明)
MC
ORIGINAL COLOR(ここからが、舞台きれいだ〜、光が美しくて、巨大モニターがお魚さんであることに気付きました。ほかにも、クラゲやタツノオトシゴなどが登場)
くるくる(自信ないです、たぶん…)
ナイトドライブ(これは自信あり!ラジオで聞いたもの。ここらへんの流れはかなりノリノリ!)
PINK(ピンクですよ、奥さん!ORANGEに近い重い曲かも…)
?(なんの曲だかわかりませんでした、愛をしてる?という歌詞が続いて、メンバーの写真がつぎつぎモニターに…。ラストは剛さん登場。かなり大作。)
【終了】
以下アンコール
溺愛ロジック(ぎゃああああ、腰!腰!腰!もう一息!)
ビーフシチュー
海をわたって(これすごいいい!手拍子とフリがあります。みんな頑張って盛り上げようね!)

追伸
そうだ!アンコール後にココロノブラインドもう一回歌ってくれたけれど、順番忘れちゃいました。



■もっとネタバレ
8/12 お昼 追加して、辛口ウラ日記をアップしました。毒でも良いというかたのみ、ねむりたぬきへ。

曲目はさっきアップしたのをどうぞ!

以下もっとネタバレ!(乱文失礼!)

最初に、
これはリハなわけですから、本番はどうなるかわかりません。ですから、この段階の感想は本来避けるべきですが、でもね、みんな知りたいよね。本番ではびっくりするほど、変わってくるかもしれませんので、割り引いて読んでくださいね。

【剛さんの登場の時の様子】
ムラサキの細身のパンツ+黒のタンクトップ(王冠模様?)+右腕と首筋にピンク色?のタトゥー、髪型は変化なし。とても落ち着いた感じでした。
最初のMC後、いきなり肌脱ぎ!上半身はだかの剛さん!黒オパンツもちょろりとみえてます。はだかになるのがやけに早いなとは思ったけれど、なにしろ上半身はだかの剛さんがORANGE歌うんですよ。もう、もう、もう!たまらん。

【舞台】
舞台真横(舞台袖?花道と舞台の間です。ほとんど舞台の一部になってる)にスーパーシートあり。開始直前に発表があった席番の人が呼ばれ、信じられないぐらい近い席に座れます。
この座席は、舞台左手袖の部分にあり、まるいテーブル型、曲目によって、せりあがったり、さがったり、ぐるぐるまわったりしちゃいます。20人〜30人ぐらいかな?もう、剛さんに、タッチしている人まであり!う、うらやまし〜♪各会場で、ひょっとしたら、あなたもその席になるかもです。MCで剛さんが発表してました。

舞台は、中央にバンド、左右にとっても短い花道があります。装置はあんまり印象に残っていませんが龍宮城かな?真中に、細長い電光掲示(?)モニター、その上に、大きな魚型の巨大モニター、両脇に普通のモニターありです。ロッソのときのように、巨大な壺にびっくりしたりすることはないので、ちょっと残念。右上に、珊瑚?らしきものが、光をあびて目だってます。後半、MC明けオリカラのあたりから、レーザーや照明が入ると、ものすごくきれいでした。爆発、火柱、ふわふわ浮かぶ魚さんや、タツノオトシゴが、会場内をふわふわ移動したりします。(人が持って歩いてます。)ピンク♪のときには、剛さんのマイクスタンドの軸が、ピンク色にひかって美しかったです。Gロケのお姉さんたちが、いろんなところで、踊ったり、浮かんだり、まわったり飛んだりしてます。そのうえ、手拍子したり、フリをつけたりしてくれてます。きっと剛さんは、もっと乗ってほしいんだろうなあ。本番では、ぜひぜひ、みんなガンミするのはやめにして、手拍子して、いっしょに声だして、手フリも真似して、もりあがりましょう。

【全体を通じて】つよしさんのボーカルはほぼかんぺき。声量がますますアップした気がしました。でも全体の出来上がりは七割って感じでしょうか?音が割れたり、ハウリングしたり、伴奏がもたついたりがまだありましたから。きっと、盛り上がりにくい部分は、本番で変えてくると思われます。

【余談】
MCでのこぼれ話。
堂本兄弟の収録の時のお話をしてました。
叶姉妹の一問一答がくそ長くて、収録がクソ押して、そのあと、夜リハやったので、クソ眠かったとのこと。(クソを連発!)くさくても歌は歌えるけれど、寝ないと歌えないので、直前まで迷ったけれど、15分で大急ぎでシャワーをあびて、キントレをやって寝たそうです。
ここからキントレの話。収録のときの楽屋での光一さんの話。どうやら、年末のコンで、キンキキッズで脱いでくれるそうです。光一さんと脱ごうぜと話し合っているらしい。楽屋でメークさんとかスタイリストさんに、光一さんが延々キントレ話をして、困らせていたというお話。剛さんがキントレ頑張っているので、負けず嫌いの光一さんはさらにキントレして、ありえないぐらいのサイズアップをしてきたとのこと。このまま、お互いに競い合うと、チャック・ウィルソン(?)になると言っていました。(やめでぐれ〜)最後には、おれはそれほど、がんばらないとも言ってましたけれどね。現在バスト92センチ、体重53キロだそうです。

誰かさん♪は、元ヒカルゲンジの佐藤アツヒロさんが、最初作詞をしてきてくれて、男性詞だったのを、女性詞に変えたり、いろいろアレンジして、できあがった、ふたりの共作だそうです。

あ、そうだ、光一さんはこれから2週間offだそうで…。困ってたようですわ。だから、確実に、剛さんLIVEに来場すると思われます。1度じゃすまないかも?どうでしょう?

そのほかにもいろいろお話してくれましたが、記憶がとんでます。
とくに、ソロについてのまじめにいろいろ語ってくれたのですけれど、ついつい、余計な発言してくれるなよ〜と、ドキドキしていたので、あまりよく憶えてない。ま、年末にキンキコンがあるのは確実のようですがね。

【たぬき的感想】
実は、始まる前は興奮していたのですが、いざはじまってみると、やけに冷静な自分がいました。はたして剛さんがどう変化しているか見定めたかったんです。

まず、せつない、痛い剛さんがお好きな方、残念ですが、今回はあまり見られないと思われます。とても落ち着いた、明るいイメージのLIVEになりそうです。逆に、参加する側も思いっきりノリノリで、一緒に盛り上げて、楽しむつもりで行ったほうがよいかも。でも、私、この方向の剛さん、支持しますよ。ロッソのせつない号泣LIVEも捨てがたいけれど、痛いばかりじゃつらいもの。さあ、出発だって感じで、盛り上げてあげたいなあと思いました。

でも、ちょっと残念なのが、聞き入っていいのか、踊っていいのか、微妙な曲が多いです。はっきり言って、ノリづらいぞ!剛さん!アルバム聞けてないから、余計にそうなのかもしれませんが、剛さんの曲って、難しくて、単純にノレル曲が少ない。ま、今日のリハを参考に、曲目、曲順とも変えてくるかもしれないので、本番はわかりませんが。


【たぬきのイチオシ】
どれも捨てがたいけれど、ラストの海をわたって♪がすごくよかった。好き〜!一番のりやすいです。

【たぬき的希望】
バッキングコーラスに、ゲリラLIVEにもついてくれた、浦沢りんさんがいらっしゃいます。
ぜひぜひ、アドリブで、剛さんとのフェイクのかけあいなんぞを聞きたいぞ!ド迫力だろうなあ。
きっときっとやってくれると信じてます。そうじゃなきゃ、もったいない!


ラスト!
もう疲れた〜。腰抜けた〜。ご一緒したLIVE初参加のHさん、頼りにならなくて、ごめんなさいね。もう、普通の精神状態じゃないので、ほんとに怪しい人でしたよね。また埼玉で会いましょう!

だらだら長いのを読んでくださったみなさ〜ん!まとまってなくてごめんなさい!でも、ま、いっかでアップ!さ!しんどい見なくちゃ!

明日仕事大丈夫?あはは。


もくじもどるすすむ

tanuki [MAIL] [HomePage] [BBS] [自己紹介]