があったんですよ、先日。
私が教わってる先生ってのが、 あちらこちらで教えてる方なんですよ。 私が行っている教室は個人レッスン中心なんですが、 勿論グループレッスン中心の教室もありますよね。 で、普段一人で弾く機会がない生徒さんの為にということで、 年に一度ソロコンサートをやってるそうなんです。
そのコンサート前日にいきなり『来て弾く気ない?』って。 別の教室の生徒なのにいいんですか?って訊いたら、 『別にいいよ〜』と言うことだったので、 いい機会だし参加させて頂くことにしたんです。 人前で弾く機会がなくなって久しいのも理由の一つですが、 何より、他の人のエレクトーン演奏が聴けると言うのがね。 元々個人レッスンだわ、今じゃ生徒が少なくて 発表会なんてとてもじゃないけどと言うような教室にいるもんですから…
いや〜いい勉強になりました。 小さい子達の演奏もあったんですが、 大人の方達の参加が多いこと。 それでもって皆さん上手いんだ。 その演奏を聴いて、かなり本気で 『ちゃんと弾けるようになりたい』って思いました。
ある意味複雑な心境ですね。 まだこれから、と言う発展途上の状態なら それ程深く思わなかったのでしょうが、 如何せん出戻りなんで、自分の『過去』が存在してるんですよね。 別に昔だってそれ程上手い訳じゃなかったけど、 少なくとも今よりはずっとマシな腕だったと思う。 当たり前だけど、一度辞めてから数年間、 全く弾かないブランクが存在した以上、まともに指が動かない。
習い直し始めて初めて本気で一回辞めたことを後悔しました。 『悔しいなぁ』って思ったことも。
でも、今更後悔したって時間が戻る訳ではないし。 1日でも早く自分で納得できる状態へ持って行くしかないですね。
さて、頑張ろう。
|