ショニチ サイシン モクジ MAIL

オエビ(日記)に行く?→
D I A N T H U S
-懐かしいね-

カユキ
ご感想をどうぞ。




My追加

2003年03月17日(月)
経験には限界があるから、理解するなんてできやしない

推し測れやしないのに。


自分のものさしで 推し測ろうとするから、この不快感は在るのだね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は中学の同窓会があった。
変わった人々。みんな、大人になったね。
わたしも、あたしじゃないほかの人から見たら、そうなのかな、と ふと思った。

多くの人々と時間をともにすると、自分がいかに卑屈で、尚且つ見栄を気にする性質かを思い知る
いつのまにか定着した悪癖は、自分でも不愉快だ。
人が多いところで、誰かと、目を合わせるのは、キライ。
小人数でなら、寧ろ笑みがこぼれるが、人のおおいところではわたしの目付きは悪い。
意識すると気づくが、目がかなり↓に下がって、やる気なさそうだ(爆)
大人数の中、テンションが↓るのは、まあ仕方がないと思う。その時点でダメかな?

人の気持ちはよくわからないよね。自分のものさしで測ったことを、知った気でいるから。
わたし自身だけどね。
心理学より哲学を選んだのは 心理学の先というか心理学で測り兼ねない真理を求めたから
理屈抜き、てゆか・・・よく言葉に表せないものなんだけど。
結局理由をさがしいてるの。自分が生きているための。
自分が、なんのためにここにいるのかを実感するために。
内なる自分が、何を求めているのか見えない。

わたしは、取残されているのかなぁって。

人間が創った世俗を介してこの世界でやっていくことは容易い?
けれどもっと根本的に そもそも人間はそんなことのために存在するのか?
もっと別に 何かしなくてはいけないことが 在るのではないか。
そうゆう受け止め方は、ナシ?

それとも こうゆう考えを持つことが、取残されるということか。
自分の一番内側のに正直な考え。