honey-cの日記...honey-c

 

 

Vancouver 2010 - 2010年02月25日(木)

バンクーバーオリンピック、2010が開催中です。
街中お祭り騒ぎで、盛り上がりまくっております。

会場が、我が家から比較的近いこともあり、
大型バス待機場がうちからワンブロックの所で、何十台ものバスが止まり、
家の周りが今までにない混雑ぶりです。

テレビ等でさんざん、車を使わずに公共交通機関を
使うように言っているので、先日、
子供達を連れてちょっと遠出しようとしたときに頑張って
バスや電車に乗って出かけたら、これが大変でした。。。。

バスは混雑しすぎて時刻表なんてまったくあてにならずに、
待てど暮らせどこない。普段10分おきでくるバスを、
1時間近く待って乗り込み、次に船に乗り、
次に電車にのり、最後に路面電車にのったら、
全部行列の満員で日本の朝のラッシュなみでした。。。。

こんなんだったら、そこらじゅう駐車禁止や通行止めで、
がらすきの道を車で来たら30分で目的地に着いてたよ!

日本から今母が来ていて、オリンピックの雰囲気を味わいたい
母が(恐怖の)ダウンタウンへ行きたいというので、
子供達が幼稚園へいってる間、
母と2人でいってきました。
到着したのは朝の9時20分。

なのに、もうデパートへ入るのに行列ができております(ここでまず驚き)
そして、今までに見たことがない人、人、人の波。

大阪の心斎橋商店街を久々に思い出したわ。

私たちがダウンタウンへ行ったとき、
ちょうどオリンピックに反対している人たちが
大暴れしたらしく、デパートをでたら、
お店のガラスは割られてるし大変なことになっておりました。
しかも事件はまだ起こったばっかりで、
上からしたまで真っ黒に武装した機動隊?警察?の部隊が
列を組んで行進して犯人を捕まえにいく所でした。

テレビ局が次々と到着して、割れたガラスを取材する模様を
しばし見学。
そのあとはお祭り騒ぎのダウンタウンを見学して
帰ってきました。

カナダに住んで今年で11年。
やはりカナダが活躍すると、嬉しくなります!
でもやっぱり日本が活躍してくれるともっと嬉しい。

できれば会場で見たいなぁ、と思うけどチケットは激高。
そんなときに、旦那のお友達がゲットした
ホッケーのチケットを、なんと定価で譲ってくれました。
それも2試合(ラッキーーーーーー)

それでもフィギュアをみたいなぁ、と思ってたら、
今度は公式練習のチケットをゲット。しかも激安。
いいんです、練習でも見れたら(笑)

日本から来ている母が、少しでも楽しんでもらえればいいんだけど。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home