I'm so happy, cos you're so happy.
FKM crew
■
■
■
■
■
■
モスラ誕生(ちょっと長め)
早起きして、湾岸線を西へ西へ。鎌倉へ。
つまは言いました。
「今日はCHAJINさんにモスラを習うんだよ」
も、モスラ?
よく聞けば、モスラとは、北欧のツンドラに自生するコケ(モス)を着色したもので制作するコケ玉のことで、CHAJINさんという方は、
いつも
つまがお花を教えていただいている、その方面ではたいそう有名な先生なのだとか。
え、お花?・・・と聞いて、別の意味でちょっとビビリましたが、既に申し込んである以上は覚悟を決めるしかありません。抜けるような青空のもと、お台場をすり抜け、ベイブリッジを渡り、午前のうちに鎌倉に到着しました。
教室は午後からなので、とりあえずブラブラ鎌倉散策。
「ミルクホール」のカレーパン
「Romi-Unie Confiture」というジャム屋さん
カフェ「Vivement Dimanche」
「ムケッカ」というブラジル料理が美味でした
「海の家」建築ラッシュの由比ガ浜
昼過ぎに、材木座の海岸近くの教室へ。窓越しに海、彼方には江ノ島が霞む、素晴らしいロケーションのアトリエです。
生徒4人の予定だったのですが、他の2人はいらっしゃらなくて、結局生徒は我々夫婦2人だけという、贅沢な時間になってしまいました。
で、「モスラ」づくりとは何ぞやということですが、それについては
こちら
をご覧ください(横着)。世間にはさまざまな色のモスがあるようなのですが、今回は緑と白というナチュラルな(?)モスを使って、丸いオアシスを覆っていくプロセスを楽しみました。
制作前。手前がオアシス、奥は2色のモス
モスラづくりなぞモチロン初めてなのですが、CHAJINさんはとにかく我々を誉めて持ち上げてくださるので、ついつい調子に乗ってしまいます。
つまの作品
私の作品
私の作品は合体モノ
(やー、ロボットアニメ世代ですねとCHAJINさん)
はじめは言葉少なに没頭していましたが、手許が慣れてくるとおしゃべりに比重が移り、とにかくかなり熱中しました。しかも、居たいだけ居ちゃった気がします。お茶をいただいてアトリエを出た頃には当初の予定を2時間オーバー(ヒンシュク)。
夜は、CHAJINさんご夫婦お勧めの韓国料理のお店「オセヨ」でチヂミを食べました。パンケーキと見まごうばかりのビッグ・チヂミ。美味かったです。
デカすぎ(って食べかけかよ)
浜からの夜風を背中に受けながら、てくてくと宿へ帰還しました。
(よ)
2004年07月03日(土)
≪
≫
初日
最新
目次
HOME