憂色透明
憂々とし 夢現 筒抜で ウェア アム アイ 強引

2004年07月26日(月) また夏が来たぜぇ

オランダの北のド田舎に、ウーマンオンリーのこぢんまりとしたペンションがあって、昨夏はそこに行った。
人口の半分が外国人というオランダなのに、
「日本人なんてはじめてきたよ」といわれたくらい田舎だった。
庭の正面のただっぴろい平地には、黒や茶色の斑点のウシがモーモー草を食んでいて、リスや植物や、すばらしいくらいの開放感があった。

そのペンションは、もう長年連れ添っているおばさんのレズビアンカップルが経営していて、でかい犬がたまに遊びに来ていた。
お客さんはもう30、40、50代の、(当然)オランダ人のおばさんたちで、オランダ語も喋れないサルみたいな10代の自分は(っつーか思い出すと笑える)、あんまりリラックスはできなかったけど、まったく行ってよかった。すばらしいところだった。

2人印象的な女の人がいた。一人はオランダ語とかフランス語とか英語とか、いろいろ喋れて、学校の先生をしていて、長いタバコをふかし、おしゃれでモダンな感じで、知的に喋るのに、なんかクセが悪い。
手癖が。
始終、指で歯をいじってたり、指でゴニョゴニョスプーンやらナプキンやらをいじっていて、とにかく手癖が悪いのだった。それがとにかく可笑しくて、もう爆笑しそうだった。
オサレなヨオロピアンバカンスを涼やかに過ごす小金持ちなマダムが、異常に手癖が悪い。手癖だけが悪い。もう実際見たらすげぇ面白いワンシーンですよ。
岡田あーみんの漫画みたい(分かりにくいか)。
それがすごく人間臭くて、このおばさんのおかげでオランダの印象がよい。


なんか違うことを書くつもりだったのに、このおばさんのことで終わってしまった…。


 < 怒涛の過去  もくじじい  世捨て未来 >


あく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加