虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2003年02月25日(火) 感性の共有

キョードー北陸の伊藤から連絡があって急に会いに来るんだと。けっこう長い付き合いになるねえ。今は確か新潟だったよなあ。へっ、またまた転勤なの?金沢支社へ舞い戻りってことか。行ったり来たりで大変やねえ(笑)。よろしくね。

ドコモショップ富山南店の竹ちゃんが事務所に来てた。最近、仲良くさせてもらってる。俺よりずっと若いんだけど、しっかりしてるんだよなあ。いつも濃〜い話になってなんだかんだで刺激を受けてる。ほら、人が持ってる独特の雰囲気ってあるでしょ。それがすごく心地いいんだ。彼とならおもしろいことができそうな気がするな。トローチ、ありがとね。その心遣いが嬉しかったよ。

話は変わるけど、近くに居てすごく落ち着く人と、その反対にすごくイライラしちゃう人がいる。特にこれといった理由なんて見あたらないんだけど。これが相性って言うのかなあ。

こんなことを考え出すと、俺ってやっぱりわがままなのかなって思ったりもするんだ。でもそんな感情を抑えようとするとますますストレスが溜まってくる。まあどう転んでも人間関係って本当に難しい。

同じものを見ていても、その奥に存在する「何か」を感じ取ることができる人と、まったく素通りしてしまう人がいる。洞察力(?)みたいなものかも知れないけど。でも、それが俺にとってはすごく大事なものだったりもするんだよ。そこに存在する必然性を感覚的に捉える感性って言えばいいのかな。言葉ではうまく言えないのがもどかしいけどね。

俺はいつもその「何か」を感じ取ろうとしているような気がするんだ。たぶん、昔からずっと。それが共有できなかったら・・・。きっと同じ山は登れないだろうな。


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加