虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2000年12月12日(火) P1:M0:D1:はじめまして、虎平太です!

【虎の自叙伝〜その1】

はじめまして、虎平太です。
はじめてじゃない人もたぶん多いと思いますが。(笑)
とりあえずこのページは、「虎の自叙伝」とタイトルがあるように、あっしの自己紹介のようなものを書いていこうと思っとりやす。
出身は尾張平野の方なんだけど、今はある事情で(何の事情?)北陸地方のとある町に住んでます。はやいもんでもう人生の半分近くになりますねえ。はじめてこの町に来たときのことは今でも鮮烈に覚えてます。とにかくさびしそうなところっていうのが第一印象(冬で雪がしこたま積もってたから)でしたね。それが気が付いたら10年以上、人生何が起こるかわかりません。今は結構気に入ってますよ。
「住めば都」ってよく言いますが、あれはねえ、10年以上住んでみなきゃ出てこない言葉だと思いますよ。あっしなんて住んで7〜8年ぐらいまでは、頭の中は「はやく脱出しよう」ってことばっか(笑)。
こっちは何が大変って、やっぱ冬の雪でしょう。太平洋側に育った人間はまずこれにやられます。精神的にこたえちゃうんですよねえ。それと経済的な負担もあるし。雪がふる地方と降らない地方では、生活費そのものが違ってくるわけだから。一例をあげると、車のタイヤ(冬のスタッドレスタイヤ)なんかその代表といえるんじゃないですか。3シーズンに一回買い換えるとして、その度に最低3〜4万円かかるわけだから、一年に換算すると1万円以上は余計に負担していることになります。あっしも今シーズンさっそく買い替えました。普通3シーズンといわれるところを8シーズンも乗っちゃったからいいかげんヤバイと思ったワケですよ。
でも、メリットもありますよ。それはタイヤ交換の技術に長けてくること。雪が降らないところに住んでいると、スキーとかやる人以外はまず、自分で交換なんかする人いないんじゃないかな。しないと人間、やりかたを絶対忘れます。まあホントのところはあんなめんどうなことはやりたくないんですが(換えなきゃいけないときは、まず雪が降りそうか降ったときで、寒い日に決まっていますから)、スタンドにもっていくと3000円前後は取られますから。そうすると年間6000円の出費。ちょっと考えますよね。あとは自分でやるかどうかの決断です。あっしはこう考えるようにしてます。1時間で3000円のお仕事、儲かった!儲かった!ってね。ようは心の持ちようです。じゃんじゃん!今日はこの辺で。

【音楽見聞録〜その0】

ごめんなすって、虎平太です。
このページは、あっしが某FM局に籍を置いていたときに知り合った、素晴らしきアーティストたちとの個人交遊録を書いていこうかなって思っとりやす。お楽しみに。と言ってみてはみたものの、いったい何から書けばいいんだ!うまくかけるのかよ。心配だ〜!
それにしても放送局というところは、ほんとたくさんのアーティストたちがやってきてくれる音楽ファンにとっては天国みたいな場所です。じゃあ、なんでやめたんだよ!って声が聞こえそうですが、まっそれはおいおい別のページで書いていくとして、とにかくいろんな方たちにお会いすることができたのは、放送局にいたおかげだと実感していますよ。
じゃあどれぐらいの人たちが来てくれるのかといいますと、あっしがいた局で年間大体120〜150組ぐらい。地方局としては相当上位にランクされるんじゃないでしょうか。これはラジオ局にとってはほんとありがたいことです。先方から、新曲をもってぜひ伺いたいとオファーが来るわけですから。普通のビジネスではまず考えられませんよね。こちらから売り込んでいくのがあたりまえなんだから。でも、そのありがたさをいったいどれくらいの人間が理解していたのかはかなかだ疑問ですね。だからあっしはもっとがんばりたっかった!がんばりたっかったけど・・・。
でも、そこで出会ったアーティストたちとは、今でも交流が続いています。あっしの宝物です。でももっともっとみんなの宝物にしたい。彼らの素晴らしさを少しでも伝えられたら、そんな思いからこのページをつくりました。
とにかくがんばって書き記していこうと思います。

【四方山日記〜その1】

あっしの四方山ばなしのページです。
それにしても昨日からとてつもなく寒い。
寒さをいったいどこで感じるかというと、それはズバリ風呂の温度だ。いつも同じ温度に設定していると体が敏感に反応する(なかなかいやらしい表現だ)。昨夜はほんとそうだった。

昨日の出来事から
久々にやつらこと、ザ・コブラツイスターズの面々に会った。やつらは田舎もんなんで結構親近感がある。田舎から都会に出てくると、とたんに垢抜けたりするもんだが、やつらには一向にその気配がない。そこがまたいいのだ。これからもずっと垢抜けないでいてほしい。たぶん心配することもないだろうが。
ここのマネージャーM氏がまたインチキくさい。あっしはインチキマネージャーと呼んでいる。顔はモノマネのコロッケにちょっと似ているのだが。
そんなコブラツイスターズご一行様。ほんとよく来てくれてありがとう。来年もまた来てね。人のやさしさが胸にしみる今日この頃です。


   目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加