二度目の恋。
DiaryINDEXpastwill


2006年01月07日(土) 新年です。

バーゲンに行って上から下まで買い込んできました。ダウンジャケットにパンツにカットソーにニットにベルト。試着した一揃いをそのまま購入。なかば自棄になってたかもしれんと後から思いました。そんな無茶買いしたことない。しかもダウンとベルトは正札だった。別の店だけど手袋も買った。12月からほとんど遊びに行ってなかったから、買い物衝動が異様にたかまってたんです。しかも、仕事始めで一日楽器演奏した直後だったから、気持ちもハイになってて。気に入ったからいいんですけども。

仕事のほうは年明けからアップダウン激しく。今朝は夜中に目が覚めて、これからのことを考えると落ち込んできて、夜が明けていくのを布団のなかからぼんやり眺めてました。この先どうなるんだろ、才能がないのかもしれないなー、なんて。才能なんて言葉は逃げ道みたいで嫌いだけど、でもできる限りの努力はしてるつもりなのにそれで上手くいかなかったら、やっぱり才能がないんじゃないかと思うわけで。……でもホントはまだまだ努力できる余地はあるんだけど。

以前なら、一冊本が出るたび「これを人生の記念に終わってしまっても悔いはないよ、よくやったよ私にしては」と満足してしまいそうな自分にテコ入れするのが大変だったんですが、今は、「これを人生の記念に終わってしまったらみっともないよな、どうすんだろ私」と思って落ち込む自分をもてあましています。次があるかどうか判らない。ホントに判らない。半年先はもう判らない。だけど「もしもあの日に帰れたとしても、同じ道を選んだだろう」ということだけは確かで。いや、なにを正月から語ってんでしょうかね。大晦日の朝に原稿を提出し、昨日編集者さんから返事が来て。ああまたがんばらなきゃならないんだなと思ったりして。でも必死でやっても要求されるレベルには届いていなくて。何をどこまで要求されてるのか、いつまで要求してもらえるのかも判らなくて。まあそれでもまたリングにあがるしかねーやな。一週間の冬休みでした(そのうち二日は奏楽バイトをしていたが)。さあ、がんばろー。


4月には春ツアーに4回エントリーしようかななんて思ってて、6月の2回を含めたら春だけで6回だし(でもバースデーライブはチケットとれる確率高くないけど)、そこまでどん欲になるなら仕事もがんばるしかないし。諦めるなと高見沢さんも言うしね。いつも本気で夢を追いかけなくちゃ本当のことは判らないし、夢を追いかけるならたやすく泣いちゃ駄目なのです。今年も、そんな感じで。はい。


そんな感じで、今年もこのまましばらくだらだら続きそうです、ここの日記は。創作活動は仕事でエネルギーぎりぎりという日が続きます。今ある仕事はゲラ待ちが一つ(大晦日に仕上げた奴。たぶん本にはなりそう)。大きな書き物が一冊。小さな書き物一つ。それだけ。それ以降は白紙。……一応声かけてもらってる話はあるのだけども、どうなってるのかなあ。どうなってるのかなあ、じゃなくて、声かけてもらったからには相手が忘れてたって書いて送りつけるくらいの気合いがないと駄目なんだろう。がんばります。ここまで階段のぼってきたんだから。


さやぎ |MAIL

My追加