二度目の恋。
DiaryINDEXpastwill


2004年10月12日(火) 運命とかいろいろ。

「運命」ネタバレについての私のスタンス。
・テレビは一週遅れ。
・ネット、メール、そのほかでのネタバレは、本放送終了後にそこそこ積極的に収集。
……というわけなので、日記では、詳しいネタバレ感想は、書くとしても一週遅れ。ただし、主要都市放映に合わせて仕入れたネタで「楽しみ」とか「楽しみじゃない」とか具体的でない感想くらいは書くかもしれません。それから、今回みたいに、旅先で一週早く見てしまった場合には、書いてしまいそうです。詳細ネタバレは、注意書きのあと、数行空けて書くようにします。……といった感じです。

年内の仕事予定がよーやく見えてきまして、11月のなかばに一度、数日ディアミリ用の休みを作る予定。基本はアンソロのための時間ですが、時間があればネットも何かしたい。それまでは、日記以外の更新はやっぱり無理でしょう。

鋼の最終回感想(いまさら)。
ロイアイについては、何も言うことはないくらい幸せ。
他にひとつ、とっても満足したのが、エドの腕がもとに戻らなかったこと。鋼を見始めたときから、「アルをもとにもどす」のはしょうがないにしろ、エドの腕と足は、「やっぱり機械鎧で」の選択をしてほしかったので。……傷を負ってなくした手足、どうしても初めの手足に戻らなくてはダメなんだ、という結論では、メッセージとして首をかしげる話になっちゃうと思っていたので。

鋼については、今月のガンガンをまだ読んでないんで気になってます。ハボロイの友達から、ショックで何する気にもならない、とのメールがきたんですが、何があったのか、と。


さて。

以下、運命ネタバレ話なので要注意です。
















ディアッカの緑服。
管見の限りでは、二次創作でも見たことがなかった。やられたな、ってあらためて思うと同時に、じわじわ萌えてきた気がします。噂で知ったときはイヤだなー、って思ってたんですけども、実物見たら、かっこよくて。似合うじゃないの、と。彼が自分で納得してるにしろ、してないにしろ、萌える話ではある。イザークさんは、長髪じゃなかったんで残念(笑)。

アスカガにかなり好感を持ったのは、旧キャラへの思い入れが強いからでしょう。しかし、カガリをあそこまで「なめられた首席」にするのもどうかなあ。もうちょっと、どこかに、さすがオーブの獅子の娘、と相手に思わせるものがある、というキャラになっててくれたらなー。でもやっぱ子供だからしょうがないですね。若くて女だとなめられるのが世の中ってもんだ……。アスラン連れあるくなら、キサカさんも一緒に行きましょうよ、とも思ったんですが、いなかったですよね? 一度しか見てないんで判らないですが。新キャラは、まだ好きとか嫌いとか言えるほどにつかみ切れてない。少なくとも一目惚れキャラはいなかった。名前もどれがどれやら。まあ、前作も、かなり話が進むまでは、「どれがどれやら」と思っていたので。

OP・EDで心配だったのがラクス。私は、ディアミリの次に好きなのがラクス(とイザークかな……)なんで、いまさらなアスラクにはびびったり。アスランと何かあるんでしょうか。イヤだ。ああいう極端なキャラは、聖女でなくなったとたんに悪女に転落させられそうでコワイです。聖母か娼婦かを地でいくようなキャラにだけはしないでくれと。考えすぎかな。でも心配。

虎さんとマリューさんについては、あえてノーコメントで……。


それにしても、主役の影がうすかったなー。
目の色綺麗ですね、彼。


さやぎ |MAIL

My追加