Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2018年10月08日(月)  孫のたまちゃん受賞

日本新薬のこども文学賞で優秀賞に選ばれた孫のたまちゃんの表彰式が京都ロー厶シアターであったので行きました。11時半から京大の時計台のレストランで東京からの5名と8名でランチ。学食程度かなと思っていたら、なんと素敵なレストランで早稲田大学と京大で開発した地ビールもなかなかの味だつた。2時半からの表彰式では絵画部門で5名物語部門でたまちゃんを含め3名が受賞した。


審査を終えて
 今回は大人部門、こども部門ともに今までにないほどに面白いものが目白押しでした。最優秀作品を選ぶのもとても大変で審査員はうれしい悲鳴をあげたほどです。
 昨年に続いて今年もこども部門から絵本になる作品が選らばれるかもしれないという感じもあったくらいなのです。それほど杉田珠江さんの一輪車のお話は魅力的でした。こどもたちの作品はどれもやさしさに溢れていて読んでいてうれしくなりました。
 大人部門のお話はさすがに読んでいるこちらが引き込まれる独創性があり、おちの意外性も楽しめる作品が複数ありました。
 その中でも絵本にしたらどんなだろうという期待を持って谷本美弥子さんのおふろのお話が選ばれました。せきねまきさんのなっとうのお話も面白かったなあ。
(細谷 亮太)

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加