Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2017年08月05日(土)  ハナワントさんと会う

40年ほど前我が家の隣にインド人のハナワントさん夫妻とポピーという女の子が住んでいました。

親友の高校同級生が大阪市立大の生物の教授をしているが薬学の研究で彼の研究室に留学。たまたま隣の小野薬品の研究者が留学で家族5人でドイツに行くのと時期が一致してドイツに行ってから少ししてからインド人夫妻とまだ赤ちゃんのポピーが移ってきて4年ほど住んでいました。

10数年前に夫妻が来日の時一度会っているが今回はインドに帰ってから生まれたポピーの弟でアメリカ在住の銀行員の奥さん(日本人)が実家で出産されたのでお祝いに埼玉に行かれたついでに大阪に来られたのだ。

当時近所に住んでいた者10名ほどが久しぶりの再会を喜び合い記念写真を撮り
当時ポピーが良く遊びに行ったSさん宅で1時間ほど近況を話し合った。

ハナワント夫妻はゆっくり英語を話してくれるので8割がた理解できたが会話に自信のない私はほとんど話すことなく聞くだけ。

ワイフと長女が結婚式にインドに行ったポピーちゃんはアメリカでITの研究者
のご主人と同じIT研究をしているそうだ。インド人は数理に優れた能力を有する人が多い。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加