つらつら日記
目次へ過去へ未来へ


2006年09月04日(月) 田中眞紀子と平沼赳夫

朝から田中眞紀子講演会、て言うか独演会。
それがいろいろと規制が厳しくて(眞紀子側からの要請らしいが)
一、握手を求めてはいけない(手を傷めている)
一、マスコミは頭5分が終わったら出て行きなさい
一、写真は撮ってはいけない
というものでした。まぁ、それくらいならアリかな。

普通、政治家って、握手して欲しいもんだし、マスコミに写りたいもんだし、写真も撮ってほしいもんだろう。
それらを一切拒否、さすがというかなんと言うか。

講演内容は、ちょっと聞き苦しかったな、「安倍は頭が悪い」とか「麻生は口が曲がってる」とか、それって、まぁ、確かにそうなんだけど・・・。
あんまりにもストレートに言い出したので引いてしまった。
「あんまりいっちゃん(小沢一郎)ばかりに負担をかけるんじゃない」、というのは至極真っ当で、その通りだと思った。

記念撮影には眞紀子も登場。
みんなが定位置に着いたところで、真ん中に歩み寄ってくる眞紀子。
「お〜っ」って小声で言ったら、
「お〜っ、だって、キャハハ」と、眞紀子、まんざらでもない様子。

その後、箱根プリンスホテルに移動。

芦ノ湖のすぐ横、箱根プリンスホテル。

もう7年間、この研修のために箱根に通いつめてきたが、こっち側に来るのは初めて。(いつも富士箱根ランドというとこでやってるので・・・)

しやぁ、なんか「リゾート!」って感じ。
ホテルの作りも重厚で品がある。
数あるプリンスホテルの中でも、トップクラスではないだろうか。
って泊まったことあるのは苗プリと品プリくらいだが・・・。

さっそくレストランでお食事。2800円のランチバイキング。
2800円って、うどん10食分くらいに相当しますね。
カレーが一番おいしかった。これでカレーうどんしたら、1000円は取れると思う。(褒めてます、念のため)

その後、平沼赳夫講演会。こちらは特に規制も無く淡々と終了。
ん〜。講演会が許せば民主と連携したいけど・・・ってニュアンス。もう少しはっきりした意思表示が出るかと思っていただけに、やや残念。

その後、イゲタさんの運転で箱根湯元駅まで送ってもらう。
途中の道は、箱根駅伝の道!もう坂道きつい上にクネクネで本当に吐きそうになる。
ところで、箱根駅伝って、「関東人のもの」であって、それ以外の地方の人にはあまり思い入れがあるとは思えないんだけど、どうでしょ?
いろんなドラマがあるとは思うんだけど、関東以外の人はおそらくあまり直接行った事はないわけで、特に大阪人なんて、大阪の大学から出てるわけでもないし、良く思ってないと思うんだけどな。

箱根湯本−小田原−名古屋−岡山−高松と乗り継いで帰宅。
箱根湯本着いたの3時半ごろ。高松着いたの8時半ごろ。5時間か・・・。さすがにしんどかった。


たかひと |MAIL