荒尾さん明日転院

朝一でお風呂。
上がったら、那須くんがリハビリに来てた。
荒尾さん散髪用にはさみ持って来てくれてた。
髪の毛乾かして、神本さんにお菓子もっていこうとしたら
山崎さんのリハビリの先生に、山崎さんが探してたようなことを聞いて
C棟の談話室に行ったら、神本さんと山崎さんが話してた。
結局、今週の金曜にもう一度産婦人科行く話など。
山崎さんと荒尾さんの部屋に行ったら、那須くんも来てた。
ただ、荒尾さんがお風呂まだやったので、散髪はまた今度に。
大原まで出張散髪?ホンマに行ってくれるんかな。

みんなお昼ご飯で解散。

リハビリ行ったら、慶徳さんと一緒に。
終わってから、慶徳さん、神本さんと荒尾さんの部屋前で喋ってた。
荒尾さんは忙しそうやって、リハビリに連れていかれてしもた。

慶徳さんの彼氏の話を聞いた。
ちゃんと話してもらおうとしても、全部はぐらかされてしまうんだと。
でも、今の慶徳さんにとって、結構重要な話だと思うんだけどな。
あんまりにも話できないなら、本気で別れも考えるべきなのかもなぁ。
いくら好きでも、事情が事情だもの。
一緒にいれなくなる日が来るのが予想できるのに。
実家に帰るのに、ポイする日が来るかもしれないなんて笑う男は、どうか。


神本さん2か月の下痢から便秘になったのが
今度は便秘薬でまた下痢引き起こしてた。
かわいそうに。
でも、そーゆーことを、普通の感覚で話せる80歳て、すごいよね。
普通の80歳は、大体みんな「もう年やから」って言う。
そうか、神本さん、これを滅多に言わないから、若いんだ。

若くいる秘訣
よく笑う。
感謝の心を持つ。
自分を卑下しない。
ああ、きっとこれだ。


荒尾さん、リハビリ終わりに先生と記念撮影。
いい写真が取れた。
それから、看護師さんや補助さんへのプレゼント、手紙配りをお手伝い。

私も手紙もらった。
読んだら少し泣けた。
返事、書いて返してあげよう。

晩御飯食べてから、那須くんへの祝電を選んで荒尾さんに見てもらった。

こーじが来てから、荒尾さんが渡せなかったプレゼントを
補助さんに渡すためにAエレベーターホールの1階に。
小倉山荘のおかき。
患者さんから物もらったら怒られるからって。

今日はこーじとちゅっちゅしてさよなら。
毎日こんな感じだといいなぁ。
今夜は久々にデイリーへ。
長いロールがうまかった。
ハバネロノンフライポテトと豆菓子もおつまみに、また1階で読書。
今日は早く寝るんだ。


そーいや上川さんが、手術はしないやろうから、ずーっと入院になる可能性も?って。。さすがに金に困るわ!
2013年09月10日(火)

つれづれはっぱ / まゆ

My追加