Macでデザインを楽しむサラリーマンの日記

2005年10月31日(月) 1台よりも2人で2台

この間、近所のヨ○バシカメラに行った。
ヨ○バに行くと必ずと言っていいほどMac売場に足を運んでしまう。
理由は簡単。Mac好きだからだ。

今回もいつもと同じように大好きなMacに会うためにパソコン売場
を訪れた。Mac売場には必ずと言っていいほどアップルの営業マン
が控えている。彼らは、全身を黒ずくめのユニフォームにまとい、
豊富な専門知識で、客の要望や質問に即座に応える。

ふと見ると、今日はいつもと異なり女性の営業マンだ。
服装は相変わらずの黒ずくめで、なかなかの美人だ。
でも、そんなことはお構いなしで僕は大好きなPower Bookを
物色する。

「御用があればご案内します。」アップルの営業マンは感じ良く
僕に話かけた。よく見るとその営業マンが誰かに似てることに気が
付いた。誰だろう?頭の中で記憶を辿る。

その時、ある一人の女優の顔が頭に思う浮かんだ。

あ!リモーネ。

リモーネという言葉自体を最近耳にしないが、リモーネのCMに
出ていた女優によく似てる。女優の名前すら思い出せない。
そもそもリモーネって何だっけ?確か飲み物だったかな?

そんなことを考えているうちにリモーネがまた僕に声をかけてきた。

リモーネ:Power Bookをご検討されているんですか?
自分  :はぁ。
リモーネ:どのような用途でお考えですか?お仕事ですか?
     それともプライベートですか?
自分  :プライベートです。
リモーネ:私もこれと同じものを持ってるんですよ。
     いいですよねPower Book。
自分  :はぁ。

マズイ。単に物色してるだけなのに、このままではリモーネのトークに
押されてPower Bookを購入してしまいそうだ。何とかリモーネに
今日は購入する意志がないことを伝えなければ。

自分  :実は、これ(Power Book)と同じ少し前の機種を持ってるん
     ですよ。
リモーネ:2台目をご検討されてるんですね。

リモーネ、残念ながらそれは違うよ。単に物色してるだけなんだ。
少し放っておいてくれないか。と心の中でつぶやく。

自分  :前に買ったPower Bookは予想以上に嫁が活用してるので、
     自分用が欲しくて。
リモーネ:夫婦でPower Bookなんて素敵ですね!
自分  :はぁ。
リモーネ:やっぱり1台を2人で使うより、2人で2台の方が何かと
     便利ですよね。
自分  :はぁ。
リモーネ:でも同じPCだから、名前でも書かないと分からなく
     なっちゃいますね。笑

マズイ。これじゃぁ、まるで夫婦でMacオタクみたいだ。
実は我が家には既にデスクトップのPower Macもあるから、
ここでPower Bookを買ったら、計3台のMacを所有することになる。
それはある意味ウレシイけど。

と言うことで、こんなやり取りはなかったんですが、Power Bookをもう1台購入しちゃいました。笑(はじめから買う気まんまんで、ヨ○バへ行ったので・・・)

そう言えば、リモーネってリプトン・リモーネだったのを今思い出しました。もし、買う気もなくて高いPC買っちゃったら、リモーネだけに、紅茶のような渋い経験になっちゃいますよね。笑


 < 過去  INDEX  未来 >


zero-halli [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加