詩的エッセイ、つづっています。...笑 満ちる

 

 

連想ゲーム、お題は「面白い」。 - 2002年01月15日(火)

今日は週明け、朝9時過ぎから夜11時までの長丁場。
夕べパパママの前でちょっぴり愚痴ったら、やったら元気な二人に思い切り励まされた。
「だって、他の人と前々違うシフトで働くんだよー
「朝早く行ったって、朝礼に5分出るだけだよー、
 朝でなくちゃできない仕事なんてないもの。。

『他の人と違う仕事を任されてるんだから、そこで力を発揮すればいいんだよ!
『これからの時代、人と同じじゃだめだめっ!

具体的に何て言われたか全部は思い出せないけれど、
ともかく今の状況を前向きに捉えてがんばれ、って。
そのせいかな?
ながーーい一日だけど、すごく仕事がはかどる一日だった。
後回しになっていた仕事を一つひとつかたづけて気分は爽快!

・・・
臨終のとき、何を思うか。
人生はその危機感を抱いていつも懸命に力を発揮していくところに輝きが増す。
一つひとつの仕事も、自分が去るときのことまで考え、
タスクを人へ伝え、教育して自分がその場にいなくても着実に進化しつづける。
そんな図を描きながら、今日も職場にひとり立つ。
そうした独立した生産性を持った個人の集合体が組織である、と信じたい。

・・・
以前、面白い話をきいた。
某有名電気メーカーは創業以来、
『会社をでかくしよう』とか、
『会社を有名にしよう、利益をいくらいくらあげよう』
とかは一言も社員に言ったことがなかった。
そのかわり、
『誰もやったことのない面白い仕事をしよう!』
と呼びかけた。
その結果、世界を征す大企業に成長したという。
それってなんだか、かっこいいよね。
・・・
小学校の図工の先生は、
「おもしろい、というのは、面が白い、とかくよね、
 だから、真っ白なところにこれからいろんなことをのせていくんだよ、
 それが本当の『面白い』なんだよ!」
と言っていた。

面白い仕事、していきたいっ!




-



 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail Home