P-diary
Piccolo,Play,Practice,Pleasure,Process,Pray,…Precious!

2005年11月14日(月) 【部活日記】チームワーク

反省会。
昔は、気付かないうちに終わっていたのだが…

暗い反省会になるのかと思ったら、まぁ、やっぱり重い空気ではあったけど、
思ったほど暗くはないので、ちょっと嬉しかった。
自分が高校時代の反省会はとにかく暗くて重くてしんどかった気がする。
それはそれでアリだけど、「反省」ばかりでは前に進めない。
ダメなところを列挙してもいいけど、必ず、次へ進むための何かも提示するのがルール。

キーワードは「チームワーク」

言い得て妙だったのが「言葉のデッドボール」
会話がキャッチボールになってなかった。
ボールとかでもなく、デッドボール。
無理に打とうとしてバットを飛ばしたり。
かろうじてバットに当たったかと思ったら、キャッチャー直撃したり。
ボコボコぶつけ合って、負傷者続出。
舞台上での会話についての発言だったけど、これって日常生活でもあったよねぇ。
結局、受け手のことをどれだけ考えて投げられるか、ということ。
そのボールを相手はどうやってキャッチするのか(できるのか)。
その部分の想像力をいかに磨くか。
やっぱり日常の延長線上に舞台はあるのだ。

しかし、うちの部員達にはびっくりした。
いつの間にか、えらい前向きな集団になってて、
「どうしてうちは春期発表会にでないんですか!?」
いや、アイフェスもあるしねぇ…
「でも、でてる学校もありますよね?」「出ましょう!!」
ええええ〜!?
「リベンジします!」「今度こそ!」
いやま、出たらいいのにと思ったこともあったけど…
まあ、せっかくやる気に満ちあふれているので、とりあえず出る方向で…
ホントに大丈夫なのかなぁ〜楽しみですけど。


 <<  INDEX  >>


ふうちゃん [HOMEPAGE]