c.j.の思いつ記
DiaryINDEXpastwill


2002年07月29日(月) 他認

最近、殺人事件の中でも、隣近所同士が仲悪くてってのが多くなってる感じがしないですか?

しかも、年齢的に人生の後半に入ってるような方々で。
自分の子供とかには礼儀とか厳しいくせに自分の事となると・・・
言う事だけ立派な大人の方々ね。(私も同類かもしれんけど(^_^;))

まぁ、自分のことしか考えてないんだろうけどさ、
どうも日本では本当の意味の個人主義が根付かないですねぇ、
利己主義になっちゃて、

個人の尊重ってもんが自分にしか向けられていないから・・・

他人の意見、主張、生き方、生活何でも良いけど、
たぶん相容れない人ってのは「自分と他人が同じ考えでなきゃいけない」って
前提で物事を考えているんじゃなかろうか?

大抵、主張の強すぎる奴ってのは、人の意見を聞きたがらないから。
意見を聞くのと、そのとおりにするかはまた別の問題だってゆーね。
そこから、また別な発想が湧くかもしれないし、とまぁ話が少々ずれたけど。

「違うのが当然」って前提で考えていけばもっと相手と折り合えると思うんだけどなぁ。

そこで、同じにしようとするんじゃなくて違うことを認め合うっていうね・・

そうすれば戦争とかもなくなると思うんだけどね。

まっ、私が考えるような、そんな単純じゃない複雑な事情が当人同士にはあるんだろうけどさ。

私は事実しか知らないから、真実は本人達しかわからんだろうし。

って、こんな内容のこと前にも書いたことあるかも・・・・
と、いま思った。


c.j. |MAILHomePage

My追加